記事

トレーナーと2人3脚で切磋琢磨してきた白石大祐が開花

最終日に追い上げた白石大祐
最終日に64をマークして、通算16アンダーの8位タイと追い上げたのが、白石大祐だ。
17番ホールでは、アゲンストの風が吹き付ける、残り165ヤードの第2打を7番アイアンでカップインさせるイーグルを記録。「バンカーのあごに近いところにボールがあったので乗ればいい」と思って打ったショットが見事に入ったのだ。さらに最終18番ホールでは15メートルのバーディパットを沈める、おまけつきでこの日のベストスコアタイとなる64をマークした。

今週は「ショットが曲がって耐えるゴルフだった。パットが得意なので、ずっとパーを拾い続けていた」という内容だったが、最終日に爆発した。「スコアを意識せず、1打1打に集中して、積み重ねてきた」結果だった。

ここまでは加藤孝幸トレーナーと2人3脚でずっとやってきた。フィジカルだけではなく、スイングも見てもらっている。しかし、今週もトレーナーが東京から会場まで足を運んできてくれたが、アドバイスを受けたのはメンタル面だった。「最後は気持ち」が大事ということを言われ、それを守ってきた。これで「いい報告ができます」と笑顔。

来年はツアーに出場するが「今まで3回ツアーに挑戦してシードを獲れなかったので、4度目の正直で物にしたい」と意欲を語る。183センチの長身を活かして、ぜひ来年はツアーで活躍して欲しい。

関連記事