記事

JGTO Novil FINAL 2013

同級生の河村雅之と鈴木亨が揃って来年ツアー復帰

河村雅之
チャレンジ賞金ランキング6位に河村雅之、7位に鈴木亨が入り、ベテラン勢が意地を見せた形となった。だが、2人ともホールアウト直後には、「本当に大丈夫?」と来年のツアー前半戦の出場優先権を獲得できたことに半信半疑だった。選手全員がホールアウトして結果が出た後でないと安心できないのも無理はない。

河村は「今週は手が動かなかった。10位ぐらいに入れば」大丈夫と思っていたが、結果は通算2オーバーの22位タイだった。それでも下位から追い上げられることもなく、来年のツアーへの道を自らの手で切り開いた。「まさか、また出られるとは思っていなかった。うれしい」と目に涙を浮かばせる。「もうツアーにいっても知っている顔があまりいない」と嘆くが、実は河村と鈴木は同級生。チャレンジでも一緒に練習ラウンドをこなしたり、食事を一緒にしたりと、行動を共にしてきた。その2人が一緒にツアーに出られるのも、お互いに励ましあってきたからであろう。河村はツアー3勝の実績を持つ。「みっちりトレーニングをして、練習して、若い子達についていけるようにしたい」と来年のツアー復帰に向けて語った。

一方の鈴木は「緊張しっぱなしで、疲れた。今日も11番でOBを2発打ち、8を叩いて」戦意喪失。「早く終わって」と思っていた。通算6オーバーの32位タイだったが、やはり河村同様に抜かれることはなく、来年のツアー前半戦の出場優先権をキープした。今年、ドラゴンカップでは最終日61をマークして逆転優勝するなど、爆発力がまだあるところを実証した。「まだツアーでやり残したことがある。日本タイトルも取っていない」とツアーでの忘れ物を獲りに行く。
  • 鈴木亨

関連記事