記事

ジャパンゴルフツアーメンバーらが席巻! 全英オープンアジア予選(3月1日)

左から丸山、松山さん、アフィバーンラト、呉の4人!!
タイのアマタスプリングCCで行われていた全英オープンのアジア予選は、3月1日に最終ラウンドを終えて、権利の与えられる上位4人を、ジャパンゴルフツアーと馴染みのある顔ぶれが、独占した。

通算13アンダーで、ダントツのトップ通過を果たした地元出身のキラデク・アフィバーンラトは、日本ツアーはシード4年目。また通算9アンダーの2位につけた松山英樹さんは、いわずと知れたスーパーアマだ。

昨年は、最終18番でトリプルボギーをたたいて目前で出場権を逃した因縁のコースで今年も土壇場で松山さんに試練が訪れた。
一時は通算11アンダーまでスコアを伸ばして、予選突破は確実のところまで行きながら、16番でボギー、17番ではダブルボギーをたたいてひやりとしたが、鬼門の18番で昨年のリベンジだ。

2打目をピンそばにつけるスーパーショットで、今度こそ切符をがっちりと握りしめて離さなかった。
2011年のマスターズでは、日本人として初のベストアマチュア賞に輝いた21歳にも、初めての全英オープン。「マスターズではたくさんの経験を積みましたが、全英オープンでもまたさらに成長出来ると思っています」と松山さんは話しているという。

そのほか、呉阿順は中国出身の新鋭と、丸山大輔は日本で2勝、アジアンツアーでも2勝の経験があるベテランが、3位タイで並んで出場権を獲得。
丸山は今月16日に42歳。その目前の嬉しい権利獲りに「今日の結果を誇りに思う」と話した。

なお、惜しくも次点で出場権は逃したが、昨年ルーキーイヤーにして初シード入りを果たした19歳の川村昌弘も5位タイと健闘した。
池田勇太は9位タイだった。

関連記事