記事

ジーン・サラゼン ジュンクラシック 1999

大会ホストプロ、横島由一「毎年、重圧を感じてしまうんです」

 大会主催『ジュン』所属の横島由一は、昨年の予選会ランキングは80位。なかなか出番がなく、今大会が今季、レギュラーツアーの初出場となった。「会場でウェイティング(欠場者が出るのを待って出場権を得る制度)をすれば、出れた試合もあったかもしれないですが、スイングに迷う部分があったしね。悩みながら試合に出るよりは、徹底的に修正してからと思いまして」。

 この日は、その成果をきっちり出した。

 まず6番ミドルホールでバーディ奪取。「14番ミドルでもいいバーディを獲ったんですが、次のホールへ移る間の急な上り坂で、ゼーゼー息切れしちゃって(笑顔)」、15番ロングのティショットを右へプッシュアウト。ダボを叩いたものの、すぐに16番でショットを立てなおし、獲り返して1アンダー。71でまわり15位発進だ。

「欲を言えばキリがない。きょうは無心でやれたし、まずまずのスタートが切れたと思います」(横島)。

 ブランクの不安も吹き飛ばす、晴れやかな笑顔がこぼれた。

 大会ホストプロとしての、気負いもある。「今年でこの大会も23回目を迎えたわけですが、何回出ても毎年のように重圧を感じてしまうんです」と、本音もチラリ。「でも、ツアーも新しくなったことですし、ぼくらプロは、とやかく言う前にまず、プレーに専念すること、お客さんを感動させていくことを第1に考えていかなくてはなりませんね。そうすれば、新ツアーが独立した成果は、いまは目に見えずとも、数年後に必ず出てくることと思います」普段、柔和な表情が、一瞬だけ厳しく締まった。

    関連記事