KidsGolf

宮崎市立広瀬小学校でスナッグゴルフ実技講習会を実施(7月12日)


夏の日差しが眩しい宮崎市立広瀬小学校で、宮崎市出身の日高将史を講師に招いての、スナッグゴルフ実技講習会が行われ、4年生100人が2限目から4限目までの各授業時間で、パットやフルショットなどの実技指導を受けた。



大きな楠木がせり出した鉄棒の前に集まった児童たちは、正しくグリップを握るため2色のシールを親指の爪に貼ると、講師の日高プロに「よろしくお願いします!」と元気よく挨拶。早速、披露されたフルショットには歓声があがりスタートから盛り上がりを見せた。基本指導の締めくくりで行われた代表児童によるガチンコ対決でも、オマケの二打を有効に活用してプロに勝利し、直筆サイン入りのキャップのプレゼントに喜んだ。



日本ゴルフツアー機構(JGTO)では、ダンロップフェニックストーナメントと連携した、ゴルフの底辺拡大事業を2019年からスタート。市内47小学校のうち18校と宮崎市スポーツ協会(旧:宮崎市体育協会)にスナッグゴルフ・スクールセットを寄贈。
導入小学校では実技講習会が付帯して行われており、2020年初旬に宮崎東小学校に稲森佑貴が住吉小学校と住吉南小学校には地元出身の日高将史などが訪問
しかし、新型コロナウイルス感染症の影響によりしばし実技講習会がストップ。
この日の実技講習会は約2年半ぶりの開催となった。

そんな状況の中でも、昨年8月に第1回宮崎市スナッグゴルフ大会を開催宮崎市から初めて全国大会にも出場。そして今年9月10日(土)には第2回宮崎市スナッグゴルフ大会の開催も予定されている



ゴルフを中心にスポーツの盛んな宮崎市には、市のセクションとして「宮崎市商工観光部スポーツランド推進課」があり、宮崎市とダンロップフェニックストーナメントと日本ゴルフツアー機構による、小学校へのゴルフ普及活動は、これから更に促進されていく勢いだ。


【宮崎市でのスナッグゴルフ寄贈・導入実績】
〈2019年度〉
1.住吉小学校
2.宮崎東小学校
3.住吉南小学校
4.檍北小学校
5.公益財団法人宮崎市体育協会
〈2021年度〉
6.大宮小学校
7.池内小学校
8.東大宮小学校
9.広瀬小学校
10.広瀬北小学校
11.広瀬西小学校
〈2022年度〉
12.宮崎小学校
13.小戸小学校
14.江平小学校
15.檍小学校
16.恒久小学校
17.赤江小学校
18.宮崎港小学校
19.那珂小学校