高松市立栗林小学校(香川県)

Description of one's Impressions

2021


[in三木市 出場選手の感想文]


■高松市立栗林小学校(香川県)
「スナッグゴルフ全国大会に参加して」  引率者:向井 良太郎

 まずはこの素晴らしい大会の開催に尽力いただいた事務局や関係者の皆様、ご支援をいただいた企業・団体の皆様に厚く御礼申し上げます。コロナ渦での難しい運営判断と多大なご準備をされたと推察しますが、参加した子供たちにとって本当に良い経験となりまた次回へのモチベーションに繋がった大会でした。
私ども栗林小学校チームは、選手全員がスナッグゴルフを始めて1年未満の初心者チームですが、この競技と出会ったことでゴルフの楽しさや難しさ、また人間関係やチームワークの大切さに気付きながら成長していってくれた様子を実感しております。今回は香川県での競技人口が少ないおかげで運よく代表校に選出されましたが、その実力はさておいても、子供たちは全国大会に出られることに非常に喜び勇み、楽しみに練習し、大きな目標となって日々の生活を彩ってくれました。
ゴルフ競技ならではの、自己責任、自己判断、自己採点、マナーの厳しさという特性は子供たちにとっても人格形成上の大きな影響を及ぼすものと感じています。またいわゆる「全国大会」というものに初めて参加させていただき、周囲の皆さんの想像以上の真剣さ、実力差、練習量や意気込みといった熱量にあたったことで、県内という狭い世界ではなく広い世界を体感できた非常に貴重な機会だったと感謝しております。子供たちはまた来年も出たい!と意気込んでおりますので、あの緊張感のなかでも実力が発揮できるように日々の練習を大切にゴルフを楽しんでいきたいと思います。
このような大会は非常にありがたく、ぜひ継続して開催されることを切望しております。
本当にありがとうございました。



■高松市立栗林小学校(香川県)
「スナッグゴルフ全国大会に参加して」  3年:向井 せいのすけ

 はじめて出場してすこしどきどきしましたが、じょじょになれていって最後はとても楽しくすることが出来ました。プロゴルファーの方ともいっしょにできてうれしかったです。JACKBUNNYのぼうしもとてもうれしかったし、ぼうしのつばの所に3名のプロゴルファーのサインをもらえたことも嬉しかったです。大会ではほとんどパーでできましたがこのり2ホールのところで6打くらいになってしまい、くやしい思いもしました。
 全国大会に出場したおかげでスナッグゴルフが前よりももっと好きになりました。たくさん練習して上手になって、また全国大会に出場したいです。ありがとうございました。



■高松市立栗林小学校(香川県)
「スナッグゴルフ全国大会に参加して」  5年:阪本 菜月

私は、出場できなくなったお友達に代わって、この大会に挑みました。みんなより練習期間が短い分、一打一打を大切に打つ事を心がけ、最後まであきらめずにプレーしようと心に決めていました。試合では、とても緊張してしまい、グリーンの上では、何度もくやしい思いをしました。一緒に回った選手達がとても強かったので、私ももっと上手になり、来年も挑戦したいなと思いました。試合以外では、美味しいカレーやアイスを食べ、プロの方にサインをいただいたりと、楽しい思い出でいっぱいです。もちろん、強い選手やプロの方と一緒に回れた事は、私にとっ、大変貴重な経験となりました。本当にありがとうございました。



■高松市立栗林小学校(香川県)
「スナッグゴルフ全国大会に参加して」  3年:阪本 大地

ぼくは、はじめてこの大会に参加しました はじめはとてもきんちょうしたけど、一番最後のホールでは、イーグルを出すことができました。これが、一番うれしかったです。あと、試合前に食べたカレーは、最高においしかったです。ありがとうございました。この大会では、強いせん手やプロのせん手と一緒にプレーできて、いろいろな打ち方が分かったり、強い心が持てました。ぼくは、まだスナッグゴルフを始めたばかりけど、たくさん練習をして、いつか一位をとりたいです。また、来年出場できるようにがんばります。


感想文(in_三木市)