友部町立友部第二小学校

Description of one's Impressions

2005


[出場選手の感想文]


■友部町立友部第二小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して    監督:小林 聡

 「ナイスバーディー!」子ども達の一打一打に固唾をのんで見守る私は思わず声を上げる。チームの合計ストロークによる対抗戦。子ども達も真剣そのもの。小学生がひとつのプレーにこんなに集中しながら取り組むことは他にはまずないだろう。それだけでもこの大会に参加した子ども達は、他では得られないすばらしい体験をしたと思う。

 大会までの約2ヶ月間、子ども達は毎日昼休みに練習をしてきた。全国大会への出場が決まってからはさらに熱心に練習した。普段の学校生活ではとてもやんちゃな子ども達も、クラブを握るとひたすらボールを打つことに集中する。休みの日には大会の行われる宍戸ヒルズに行って、日が暮れるまで飽きずに練習を続けた。日増しに上手になっていく姿を見て、子ども達は本当にスナッグゴルフが大好きなのだということがよくわかった。

 子ども達にこのような貴重な体験の場を作ってくださったことに感謝いたします。



■友部町立友部第二小学校
スナッグゴルフたいこう戦に参加して    4年:大貫 渉太朗

 地区予選ではあまり練習できず、ギリギリ5位での予選通過でとてもくやしかったので、宍戸ヒルズでたくさん練習しました。

 本大会では、たくさんの人がいてきんちょうしました。でも、優勝できるようみんなで力を合わせてがんばりました。

 結果は8位でしたが、だれもが前よりもよいスコアーで上がる事ができてとてもうれしかったです。ぼくは今年で終わりで残念だけど、これからもスナッグゴルフを続けたいし、また大会があったら出てみたいです。



■友部町立友部第二小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して    4年:佐久間 綾女

 わたしはスナッグゴルフの全国大会に参加しました。

 練習はきんちょうしなかったけど、本番はきんちょうしてしまいました。いつもの練習コースとちがうので、少しむずかしかったです。

 最後の3ホールだけが、いいスコアでした。だけど最初からきんちょうしないでふつうにやれば、わるいスコアが出なかったと思います。

 閉会式を始めました。結果が楽しみでした。合計スコアは168でした。順位は8位です。わたしのスコアは37でした。くやしかったけど楽しかったです。



■友部町立友部第二小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して    4年:石川 文彦

 宍戸ヒルズカントリークラブで、スナッグゴルフの試合がありました。赤コースと青コースがあり、ぼくは青コースの7番ホールからスタートしました。

 緊張していたので、トイレに行きたくなってしまいました。ぼくがいなくなったので、小林先生と教頭先生に心配をかけてしまいました。スッキリしたので、調子がとても良かったです。

 バーディーを6回とりました。スコアは30でした。今までの練習の結果が出せました。今日はとてもうれしい1日でした。



■友部町立友部第二小学校
スナッグゴルフ対抗戦について    4年:川井 敦史

対抗戦は、青コースと赤コースの2つのコースに分かれて試合をすることになりました。最初のホールはパーで上がり、「流れを作ることができたぞ。」と思いました。けれども2ホール目でツーオーバーしてしまいました。

4つ目のホールでは、バーディーをとることができました。それから集中して次々とパーをとって、8ホール目では、バーディーをとることができました。

4つ目のホールでは、バーディーをとることができました。それから集中して次々とパーをとって、8ホ そして9ホール目がおわりスコアー表を見たら、いっぱいアンダープレーの人がいました。 この大会に参加することになり、2ヵ月半の練習をしました。スコアをきそい合ったり、とても楽しかったです。



■友部町立友部第二小学校
スナッグゴルフ    4年:大澤 哲也

 ぼくは、休み時間や土日を使ってスナッグゴルフを練習して、友達と仲良くなれたのがよかったです。ゴルフ場に行くのは初めてでしたが、緑が広がっていてとても気持ちのいい場所でした。最初はルールがわかりませんでしたが、先生方に色々な事を教えていただきました。マナーやがまんする事もおぼえました。思いどおりの方にボールがいかなくても、次にとり返すことができます。あきらめないで最後までがんばる事だと思いました。

 プロの人達とお話ができた事もゆめのようでした。



■友部町立友部第二小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して    4年:柴田 和史

 いよいよ今日が「スナッグゴルフ対抗戦の日」です。ぼくは、とてもきんちょうしています。

 そして「宍戸ヒルズカントリークラブ」につきました。そして写真をとってから練習を始めました。そしていよいよ、本番の時がやってきました。そしてプレー。バーディーやパーもありました。さすがにイーグルはできませんでした。そしてプレーが終わって結果を見ます。ぼくは36打でした。順位は8位です。ちょっとがっかりしています。なぜなら何ももらえなかったからです。そしてみんなで楽しく夕食を食べました。