東和町立森野小学校

Description of one's Impressions

2003


[出場選手の感想文]


東和町立森野小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して  東和町教育委員会:神田 芳伸

 何気なく道ばたに咲いているたんぽぽが大好きです。

ふわふわとしたわたぼうしが、風に吹かれて飛んでいき、至る所でかわいくてきれいな花を咲かせます。 初めてスナッグゴルフのクラブを握ったとき、

「な~んだ。子供のおもちゃか。」

 そう思いながら何球かボールを打ちました。それからしばらくしてのことです。

「これは、おもしろいぞ。へえ~本物みたいだね。」

 それからというものは、最近ではほとんどゴルフクラブを握ってなかった私が、毎日素振りをするようになりました。また、週に2・3度夕食後には、我が子と一緒に近くの空き地で遊んでいます。スナッグゴルフとの出会いで、これほどまでに生活が変わるとは思いませんでした。

 この度は、スナッグゴルフ関係者の方々のお力添えで対抗戦へ出場させていただき、誠にありがとうございました。子供たちはもちろんのこと引率した大人たちも、大変貴重な経験をすることができました。これからは、地方におきまして普及活動に全力を注ぐ考えでおります。当面の目標としまして、関東などで開催されている親子大会にツアー参戦してみたいです。しかし、遠距離なのでいつも参加するということは難しいので、ぜひとも山口県の地元で大会を開催して、地方の人たちにも気軽に取り組んでもらい、学校単位や親子で参加していただきたいです。

 スナッグゴルフは、いつかきっとたんぽぽのごとく各地へ広まり、野球やサッカーと同じように、子供たちに大きな夢を与えることのできるスポーツになると信じてます。 近くの空き地で親しまれているスナッグゴルフが大好きです。



東和町立森野小学校
スナッグゴルフたいこうせんにさんかして  2年:泉 達郎

 スナッグゴルフじょうは、学校の7倍ぐらいのひろさでした。

 れんしゅうのときはホールインワンをとったけどほんばんではホールインワンになりませんでした。とてもざんねんでした。ゆうしょうはとれなかったけど、七いだったのでよかったと思います。



東和町立森野小学校
スナッグゴルフたいこうせんにさんかして  3年:蛭子 竜之介

 ぼくたちは、スナッグゴルフたいこうせんにさんかしました。始めによせんに出ました。ぼくは、一ぐんなのでよせんにさんかしました。一ぐんでぼくだけが男なので二ぐんの男子たちい上に、がんばったけどよせんではいたいしました。終わってみるととってもくやしくなりました。来年は一いをとりたいです。



東和町立森野小学校
スナッグゴルフたいこうせんにさんかして 3年:川崎 めぐみ

 七月五日にスナッグゴルフの大会がありました。ゴルフじょうは、とても広かったです。私は、かぶと虫をもらいました。そのあ と一人のプロがさいしょのせつめいをしてくれました。

 だけど、とんできた、ボールがとれなかったのでくやしかったです。表しょうしきがあったときに、十組ちゅうの七いでした。一いには、なれなかったけどいっしょうけんめいがんばりました。



東和町立森野小学校
スナッグゴルフたいこうせんにさんかして  3年:志多木 淳

 ぼくは、こうりゅうせんにでました。四人でプレーをしました。一回、ホールインワンをだしました。とてもうれしかったです。ぜんたいのスコアーも自分がよそうしたよりよかったです。

 ゲームのあとしゃしんをとりました。スナッグゴルフのゲームももらいました。

 らいねんは、ことしよりも、もっとれんしゅうをして、ゴルフがうまくなりたいです。



東和町立森野小学校
スナッグゴルフたいこうせんにさんかして  3年:竹内 けんと

 ぼくは、スナッグゴルフのたいこうせんにBチームで出ました。ぼくはぜったい一番になってやると思ってたけど、なれませんでした。でも、遠くにとばせるようになったからうれしかったです。けっきょくぼくのきろくは三十二だでした。これだけうったのでずいぶんうん動したようなきがしました。

 プレーの後、サインをするとき何を書いたらいいのかわからなかったからけんとと書きました。その後のひょうしょうしきがありました。森野小は一いにはなれませんでした。でも、ゴルフのゲームをもらってうれしかったです。



東和町立森野小学校
スナッグゴルフたいこうせんにさんかして  3年:中尾 愛

 七月五日に、たいこうせんがありました。そしてさっそくし合がはじまりました。わたしは、すごくきんちょうをしました。知らない人もいたから、わたしはこれからどうしようと、思いました。

 きよしげ先生が、「がんばってね。」と、言ってくださいました。きよしげ先生が、わたしのそばにいるからあん心しました。どんどんきんちょうがなくなったから、どんどんうっていきました。そしてさいごに、ホールインワンを、うちたいなあと、思っていたけどぜんぜんホールインワンは、できなかったです。でも、ぜん国で、七位でした。とても楽しい一日でした。



東和町立森野小学校
スナッグゴルフたいこうせんにさんかして  3年:中本 智子

 七月五日にスナックゴルフたいこうせんがありました。わたしは、メンバーの中のほいんでした。だからこうりゅうせんに出ました。うまくとばせるかなぁと、思ったら、全くとびませんでした。ざんねんでした。

 そして、けっか発ぴょうの時男子しかいないチームの立教小学校がゆうしょうしていたので「すごいなぁ。」と思いました。でも、「みんなが楽しくプレーできるからよかった。」と思いました。

 その夜、こんなけっかを聞きました。立教小の一番せいせきがよかった人は、世界の小学生のさいこう記ろくを出したそうです。わたしは、すごいなぁと思いました。



東和町立森野小学校
スナッグゴルフ対こうせんに参かして  4年:片山 千夏

 七月五日に、いばら木県友部でスナッグゴルフ対こうせんに参かしました。カメラをもって写真をうつす人が多かったのでどきどきしました。私は、二時からのトップバッターだったのできんちょうしてしまって打っても七・八メートルしかとびませんでした。ホールインワンなどは、一回も出ませんでした。だけど、ほかの学校でホールインワンなど、とっているところもありました。私は、とったことがないのでとてもすごいと思いました。スコアは、さいごにみると三十六打でした。森野小は、全国で十チームの中の七位でした。ゆうしょうした学校は、東京の小学校でした。すごかったです。七位だったけどとても、心にのこっています。



東和町立森野小学校
スナッグゴルフ対こうせんに参かして  4年:中原 玲奈

 七月四から、七月七日にかけて、スナッグゴルフの対こうせんをしに行きました。七月五日に対こうせんがありました。私は、Aチームとして、一回出場しました。他の学校の人達と、三人のチームで、コースをどんどん回って行きました。他の人は、すごく上手で、パッティングがとくに上手でした。私は、すごく不安になって来て、最後には、ボールが変な所へ行ったりしました。けれど、結かは、まあまあの、三人中二番でした。

 三人しかいなかったのに、二位だったので、少しくやしかったです。ボードを見ると、全部のコースで、スコアが、キャプテンの片山さんに、一ださで負けました。「やっぱりキャプテンだなぁ」と思いました。

 初めての、広いゴルフ場で、スナッグゴルフができて、うれしかったです。



東和町立森野小学校
スナッグゴルフたいこうせんに参かして  4年:福島 彩加

 私は、スナッグゴルフたいこうせんに参かしてうれしかったことがあります。

うれしかったことは、練習のせいかがはっきできたことと、十校の小学校とスナッグゴルフのたいこうせんができたことです。私がなかなかできないことは、フルショットが上手に飛ばないことなので、フルショットを上手に打てるように練習をがんばってしたいです。

 もっとスナッグゴルフを上手になりたいです。

 スナッグゴルフたいこうせんに参かしてうれしかったことができたのでよかったです。


感想文