早川町立早川北小学校

Description of one's Impressions

2003


[出場選手の感想文]


早川町立早川北小学校
大会を終えて  監督:笠井 和人

 この大会に参加させていただくにあたって、出場前から、細かい問い合わせ等の応対や、色々なご配慮,本当にありがとうございました。学校職員一同、スナッグゴルフ用具を寄贈していただいてから、積極的に講習会に申し込んで、講習を受けたり、子どもたちとも放課後等の時間を使って定期的に活動して参りました。この大会があることも寄贈当時から知っていたのですが、実際、出場できるのが、6人でないといけないと思い、半ばあきらめていました。しかし、5人でも参加できるということを聞き、職員、保護者と相談し、参加するに至ったわけですが、実際に参加させていただいて、児童、保護者、職員一同、大変よかったと思っております。ありがとうございました。

 本校は、全児童で13人しかいない僻地校で、地域にも子どもクラブやスポーツ少年団等がなく、他校の子どもたちとも交流ができないのが現状です。しかし、この大会に参加させていただくことによって、近県のみならず、広島、山口、沖縄県などの遠隔地の学校ともスナッグゴルフ通して交流できたことは、大変よかったと思います。

 この大会での競技中の子どもの様子を見ていると、本物のゴルフ場で、しかもたくさんの人が見ている中で、今まで体験したこともない緊張感、緊迫感を感じながらのプレー、ま、思うようにできなくて、泣きながらプレーをしていた児童もいました。予選を終えたあとの交流試合では、普段通りのプレーができていたところを見ると、本当に緊張していたのだと感じました。子どもたちにとって大変貴重な体験となりました。

 2日目のボランティア活動も大変貴重な体験となりました。間近でプロのプレーを見たり、またプロ選手からサインやボールなどをもらったりして、いい思い出を作ることができました。関係者のみなさま、本当にありがとうございました。そして、第2回大会がまた、行われることを願っております。



早川町立早川北小学校
がんばった スナッグゴルフ  2年:小澤 真里奈

 わたしは、大会に行くまえ、ゆうしょうをめざしていました。ゴルフ場にちかづいてきたら、ドキドキしてきました。

 わたしは、男の子とふたりでしました。いけポチャした子もいました。一番さいしょにうつとき、からぶりしませんようにとおもっていました。そしたらとおくにとびました。わたしは、バーディーを2回とりました。パーはたくさんとりました。よせんのときは、すごくきんちょうしてうまくできないこともありました。

 こうりゅうじあいのときは、きんちょうしませんでした。それは、みんなが楽しそうにしていたからです。その時に、あいちゃんという子と友だちになりました。

 わたしは、スナッグゴルフをがんばったとおもいます。そして、プロのせんしゅにボールをもらってうれしかったです。



早川町立早川北小学校
楽しかったスナッグゴルフ  3年:石川 かえで

 2年生の3月の時、学校にスナッグゴルフのどうぐをおくってもらい、れんしゅうがはじまりました。ヘルシーみさとでゴルフ場をつくってもらいました。その時はとってもうれしかったです。それからスナッグゴルフのれんしゅうがはじまりました。ローラーで通りすぎてしまったこともありました。でもそこをどりょくしてやったら、フラッグにようやく当たりました。

 わたしは、大会にはじめて出たのできんちょうしました。でも、とちゅうからきんちょうしなくなりました。そして、大会がはじまりました。そして、わたしはパーを2回とりました。その時、おかあさんが「すごいね」って言ってくれて、ヘルシーみさとのほうじさんという人が「すごいね」って言ってくれました。わたしはとってもうれしかったです。

 その次の日に、「おしずかに」というかんばんをもっていたら、ゴルフせんしゅの人がボールをくれました。とってもよかったです。

 わたしは、ランチャーで打つとゴロばかりなので、ランチャーでもおもいっきり高くうてるようになりたいです。そして、ローラーでじょうずにうてるようになりたいです。



早川町立早川北小学校
おもしろかったスナッグゴルフ 3年:望月 彩華

 2年生の時、スナッグゴルフのどうぐをおくってもらってれんしゅうしました。わたしは、すごくかんどうしました。さいしょは、ランチャーでうつ時まがってしまいました。でも、こんどはまっすぐ引いてまっすぐ出すようにして、だんだんじょうずになりました。大会前には、ヘルシーみさとでれんしゅうしました。

 大会でれんしゅうする時に、わたしはあんまりうまくいきませんでした。でも、本番はがんばってやりました。大会がはじまって、わたしのグループがきまりました。一番目にうったのがわたしでした。グループのみんながうちおわったらボールのところに行きます。わたしのほうがボールはとんだけど、ほかの学校のほうがうまかったです。

 これからは、大会にでたことを生かしながら、スナッグゴルフをがんばっていきたいし、いろいろなスポーツをがんばりたいです。



早川町立早川北小学校
がんばったスナッグゴルフ大会  3年:杉山 愛海

 2年生の3月の時に学校にスナッグゴルフのどうぐをおくってもらいました。4月ごろからスナッグゴルフのれんしゅうがスタートしました。

 校長先生とヘルシーみさとの所長さんがヘルシーみさとにゴルフ場をつくってくれました。大会にむけてのれんしゅうをそこでやりました。また、大会の2日前にみのぶのゴルフ場でれんしゅうしました。

 大会本番は、本当にきんちょうしました。きんちょうしすぎて、かたの力が入りすぎてうまくうてませんでした。いいせいせきはとれなかったけど、がんばれたと思います。

 もっともっとスナッグゴルフをつづけて、もし、来年もこの大会があったら出てもっとがんばりたいです。もっともっとヘルシーみさとのグランドや校庭でれんしゅうしたいです。



早川町立早川北小学校
スナッグゴルフ対こうせんに参加して  4年:佐野 公香

 3年生の3月ごろに、スナッグゴルフの道具をもらって早川北小学校でスナッグゴルフをやることになりました。初めは、校庭や体育館で練習していましたが、ヘルシー美里にゴルフ場ができて、校長先生やヘルシー美里の所長さんに教わってがんばって練習してきました。

 7月5・6日に、スナッグゴルフの大会に行って来ました。バスの中で、とてもドキドキしていました。でも、ゆう勝したいという気持ちでいっぱいでした。

 ゴルフ場に着いたら、もっとドキドキしてきました。「ちゃんと打てるかな」と、心配になってきました。試合になりました。わたしはきんちょうしていたので、あまりいい成績は出せませんでした。でも、わたしはがんばれたと思います。

 二日目は、ギャラリー整理を1時間ほどやりました。ギャラリー整理はとても歩いたので、つかれてしまいました。でもつかれたかいがありました。なぜなら、鈴木とおる選手のボールをもらえたからです。わたしたちは、大会に参加できてとてもラッキーでした。


感想文