日野市立第四小学校

Description of one's Impressions

2003


[出場選手の感想文]


日野市立第四小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して  日野市教育委員会スポーツ振興課:佐々木 滋

 いつもお世話になっております。このたびは大会主催者として、いろいろと面倒を見ていただきありがとうございました。大会に参加した子供たちやその保護者全員が満足して帰ってきたと思っております。

 全員が口を揃えてまた大会があればいいなと言っております。

 そのような中で7月26日に大会後初めて練習を行いましたが、子供たちの頭の中から目標というものがなくなってしまったせいか、練習に集中できていなかったのが現実です。何か目標がないか手探りの状態の中で、隣の市の方から(日野市にスナッグゴルフを取り入れることになったきっかけを作っていただいた方)多摩市でも何校か寄贈を受けて1校は張り切って練習をしているとのことで、時間があれば交流大会でもやりましょうといってくださいましたので、それを目標に練習していければと思っております。

 また、先日の大会で監督をしていただいた小堤体育指導委員とも、今後の練習プログラムについてどうしていくかを検討しているところであります。

 今後も子供たちがゴルフは「楽しい」と思ってくれるように練習のプログラムを工夫していくとともに、底辺の拡大をしていきたいと思っております。

 また、今後もお世話になることが多々あるとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。



日野市立第四小学校
今大会に参加して  4年:松本 明子

 わたしは、平成十五年七月五日に茨城のヒルズカントリークラブで日本ゴルフツアー機こうが開いた、第一回スナッグゴルフ対抗せんJGTOカップに参加しました。出場できるのが四年生までなのでわたしにとっては、最初で最後の経験になりました。天気もよく暑くもなく寒くもないベストコンディションだったので普段の練習の成果を発揮することができました。わたしの成績は今一つだったのですが他のメンバーのスコアーは三十九前後で初回としてはまん足のいく結果十校中八位を収めることができました。来年は今年よりも更に上の成績を収められるようにチーム一丸となって練習に励んでいきたいと思います特にわたし達四年生にとっては、来年参加の機会がないので三年生達に夢を託していきたい。そして、将来日野四小が強いチームになることをきたいします。

 最後にこの大会への参加にあたり、お骨折り下さった方々に心からお礼をいいたいとおもいます。



日野市立第四小学校
スナッグゴルフの大会  4年:梅田 彩未

 スナッグゴルフの大会で、一回だけだけど、バーディーができました。うれしかったです。でも、つかれてきたのか、9回も打ってしまいました。草むらがいっぱいでなかなか進みませんでした。悲しかったです。私は3人の中でびりでした悲しかったです。でも大会は楽しかったです。四小は10校中8位だったので決勝には進めませんでした。残念でした。

 でも、ビリじゃなくてよかったです。それで交流試合に出ました。大会よりかうまくできました。うれしかったのか悲しかったのかびみょうでした。でも後からつかれてうまくいかなくなりました。悲しかったです。

 大会や交流試合はつかれたけど楽しかったです。これからはつかれてきてもちゃんと打てるようにいっぱい練習したいです。また来年もでたいです。



日野市立第四小学校
今大会参加して 3年:登内 雄斗

 ぼくは第一回スナッグゴルフ大会にさんかしました。大会で三ホール七回うってしまったのでじゅん位がわるくなってしまいました。もしも七回じゃなくて四回だったらもっといいじゅん位をとれたのに七回だったのでくやしかったです。七ホールでは、あとちょっとで、ホールインワンになったのに、少しずれてグリーンからでてしまったので、くやしかったです。

 うれしかったのは、いっぱい、いろんなコースでプレーができたのでうれしかったです。あとは、なかじまプロから、サインがもらえてうれしかったです。

 次のスナッグゴルフ大会では、ホールインワンをとって一位をとって、ゆうめいになりたいです。



日野市立第四小学校
スナッグゴルフ大会の事  3年:立野 義人

 ぼくはスナッグゴルフ大会にでられてすごくよかったと思いました。それは、本もののゴルフじょうでしあいができたからです。本もののゴルフじょうはとてもきれいでした。それに、すごく広かったし池もあったしバンカーもありました。それからちがう学校の人たちとしあいができたのもうれしかったです。ほかの学校の人たちはすごくじょうずでした。だから、ぼくもまけないようにいっしょうけんめいがんばりました。そしたらバーディーが五回か六回だせたのでよかったです。でもせいせきはあんまりよくなかったからくやしかったです。

 らい年はもっとれんしゅうして大会に出たいです。そしてこんどはもっとがんばってイーグルをだしたいです。



日野市立第四小学校
スナッグゴルフ大会に出た事  5年:立野 裕人

 ぼくはスナッグゴルフ大会の交流試合に出ました。イーグルが1回バーディが1回出ました。でも、もっとうれしい事がありました。なんと6ホール中5ホールれんぞくでいっぱつでパターが入りました。すごくうれしかったです。だからまた今度大会があったら、予選に五~六年生も出られるようにしてください。ぼくは五年生になってから知ってやったから練習も10回ぐらいだったし五年生だったから予選にでられなかったからくやしかったです。交流試合に出たら練習とはちがうかんじがしました。あれいらいぼくはスナッグゴルフがしたくてうずうずしました。でも来年6年生だし昨年と同じ予選には出られません。一度だけでいいから予選に出てみたいです。だから五~六年も出られるようにしてください。



日野市立第四小学校
スナッグゴルフの大会を開いてくれたお兄さんへ  3年:小倉 れいし

 スナッグゴルフの大会を開いてくれてありがとうございます。ぼくはし合に出れなかった。親ぜんし合は出たけどしあいはできなくてくやしかった。でもとてもおもしろかった。もっとれんしゅうして2回目のし合があるなら出たいです。ぜひ2回目大会を開いてくださいおねがいします。



日野市立第四小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して  3年:杉山 めぐみ

 7月5日、6日スナッグゴルフ大会でした。

 うれしかったのは、ほんものの、ゴルフ場でスナッグゴルフができたことです。でも、きんちょうしたので、練習よりうまくできませんでした。

 どこの小学校も強かったけど、とくに立教小が強かったです。

 四小が八位だったのはざんねんだけど、女子で5位だったから、うれしかったです。

 中島せん手にサインをもらったのもうれしかったです。

 次の日に、プロのせん手がうるさくてしゅうちゅうできないからと「おしずかに!」のかんばんを上に上げるのをやりました。ゴルフ場の上に立ってプロのせん手がうとうとするまでまっていました。

 かんばんを何回か、上に上げたので手がいたかったです。

 その日のふくは体育ぎじゃなくて、きのうの夜もらったゴルフのぼうしと、ゴルフのふくでした。ほかにスナッグゴルフのキーホルダーや、マーカーをもらいました。

 でも、「おしずかに!」のかんばんも、多ぜいで上げてたので、いっせいに上げるとおもしろかったです。

 プロのせん手の人がなげたボールはすごく高く遠くへとんでいきました。

 それと、エキサイトゴルフのゲームをもらえたのも、うれしかったです。

 ゆうしょうできなかったけど、すごく楽しい日でした。

 来年も大会に出て今年よりもいいせいせきをとりたいです。



日野市立第四小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して  3年:原田 彩子

 私は、スナッグゴルフをはじめてまだ、うまくありませんでした。もっとれんしゅうして、4年生になったら、また、たいかいに、でたいとおもいます。

 ありがとうございました!



日野市立第四小学校
保護者:登内 茅野

 今回は第一回スナッグゴルフ大会に参加させていただきありがとうございました。

 プロの大会が行なわれるゴルフ場でプレーできた子ども達は本当にしあわせで、何よりも貴重な体験をさせていただいたと思います。私もゴルフ場に行ったのは初めてで、芝生の素晴らしさ、木々の緑、広大さに、日々の生活を忘れ、リフレッシュすることができました。

 子ども達は今大会で、思いどおりにボールが飛びうれしかったこと、失敗が続きくやしい思いをしたこと、いろいろ思いがあったと思います。スナッグゴルフの難しさを感じとったのではないでしょうか。また同時に楽しさも実感した様で、くやしさをバネにもっと上手になって、もっと楽しみたいと思っているようです。

 子供の口から「次の大会では・・」という目標が聞かれます。目標があるとやる気も出てきます。是非第二回も開催していただき、子どもの“やる気”“夢”がもっとふくらむようにお願いしたいと思います。 ちなみに我が息子は来年はホールインワンを出して全国1位だと言っています。目標は大きい方がいいですよね!



日野市立第四小学校
保護者:立野 佳江

 先日はスナッグゴルフ大会に参加させていただき、ありがとうございました。

 お天気にも恵まれ、心身ともに有意義なひとときを過ごす事ができました。 子ども達はすばらしい緑の中、のびのびとプレイをして、心からスナッグゴルフを楽しんでいたように思いました。また、各校の子ども達のプレイを見て、さらなる目標を見つけたようです。帰ってからはもう次の大会にむけて熱心に練習に励んでおります。親としても精一杯応援してやりたいと思っております。

 最後になりますが、この度は親子ともども大変すばらしい経験をさせていただきました事、本当に感謝いたしております。どうもありがとうございました。ぜひ第二回スナッグゴルフ大会を開催していただけますよう心からお願いいたします。 それでは失礼いたします。



日野市立第四小学校
保護者:小倉 ちより

「第1回スナッグゴルフ大会」開催にご尽力下さった皆様へ

 今回の大会では大変お世話になりました。スタッフの皆様に接し<初めての試み>に対する熱意とエネルギーと真心を感じ、頭の下がる思いの2日間でした。小学3年生の息子はこの大会をとても楽しみにしていました。当日試合に出場することはできませんでしたが、その悔しさをバネとして一歩成長してくれると確信しています。ともあれ私がゴルフを始めたのは21才の時でした。彼は8才で経験できたのですからスゴイ事ですね。いつかは子供達と一緒にプレーしたいと心の奥で思いつつもずっと先の事とあきらめていましたが、今回の兄の姿を見て1年生の娘も「私もやりたい!!」と言っています。彼らが「上手になりたい」と真剣に思えた時、本当にゴルフが楽しくなると思いますが、「上手になってお母さんと一緒にゴルフしようね」といつか言おうと思っております。本当にありがとうございました。



日野市立第四小学校
保護者:杉山 津多子

スナッグゴルフ大会に参加して

 第一回スナッグゴルフ大会に出場し子供達が得た物は、とても良い経験をし、忘れえぬ生涯の思い出となった事と思います。 今年の4月から始めたスナッグゴルフは、あくまでも遊びの種目の1つでしかなく、なかなか練習時も集中できなくて監督も大変な思いをして来られました。

 大会当日は他校との力の差は大きく、良い結果は残せなかったものの、どの子も途中で投げ出すこともなく、最後迄一生けん命プレーしていたのに感心しました。
 今回の大会で、子供達の中に、スナッグゴルフに対して真けんにもっともっと練習して上手になりたい、是非次回では今回より良い成績を残したいという気持ちが芽生え、保護者としましても、二回、三回と大会が続いてくれる事を願っています。

 今回の大会を企画していただいた日本ゴルフツアー機構の皆様、子供達にとても良い体験と学習の場を与えて下さり本当にありがとうございました。



日野市立第四小学校
保護者:原田 美恵

 今回は親子でこの様なきかいをいただきありがとうございました。

 ゴルフ場でのプレー、子供にも最高の経験だったと思います。娘と二人、楽しいひとときを過ごさせていただきました。 練習を始めてまだあまりたっていませんが、いろいろな学校の皆さんと一緒にプレーでき、楽しい思い出ができたと思います。 来年も是非この様なきかいがもてたらと思います。

 よろしくお願いします。


感想文