安来市立赤江小学校

Description of one's Impressions

2003

[出場選手の感想文]

スナッグゴルフ大会に参加して  総監督:錦織 修一

平成13年夏、江田島で行われた社会教育主事講習で、初めてスナッグゴルフを知った。日本で初めてのスナッグゴルフの研修会であった。それから2年後こうして全国大会が開かれ、自分が子ども達を引率して参加することになろうとは、夢にも思わなかった。スナッグゴルフジャパンの大垣さん、ゴルフツアー機構の宮内さんをはじめ、関係者の方々に感謝、感謝である。

スナッグゴルフを学校に取り入れて、一番感じたのは「子供の食いつきが非常に良い」ということである。どの子も生き生きと活動し、自然と笑顔が出てくる。活動した後は必ず、「次はいつやるの?」と問うてくる。こんなスポーツなかなかお目にかかれない。今回参加した子ども達も週3日の猛練習?にも関わらず、楽しんで活動していた。そしてぐんぐん上達していった。

全国大会の会場に着いた時の興奮は今も覚えている。あざやかな緑につつまれたフェアウェー、中嶋常幸さん、藤波辰巳さんなど日本を代表するビッグネーム、本当にこんなところでプレーさせてもらっていいの?そんな気分であった。

そして試合。ピーンとはった空気の中で子ども達以上に、指導者、保護者が緊張していた。一打一打に一喜一憂し、全力でプレーしている子ども達に感動した。そして見事準優勝!!選手だけでなく、参加した児童全員にメダルを贈って下さった主催者側に、またまた感謝である。

小学校生活の中で、大人になっても記憶していることって少ないものだ。修学旅行、卒業式、陸上大会etc...その数少ない記憶の中にこの大会もきっと刻まれることだろう。そしてこのメンバーの中から、将来日本を背負って立つようなプロゴルファーが生まれてくることを期待している。

準優勝後、地元赤江では横断幕が出たり、マスコミの取材攻勢があったりと大騒ぎであった。微力ながらスナッグゴルフの普及に貢献できたという思いと、地域や保護者の方が元気になったかなと、自己満足に浸っている。

大垣さん、宮内さん、今度は、アメリカでプレーしましょうね!

スナッグゴルフ対抗戦について  4年:山田 莉名

七月四日の金曜日に、茨城県に飛行機やモノレールで行きました。次の日には、全国大会がありました。わたしたちは朝、五時半に起きました。わたしたちが一番に来たらしくて、いっぱいフルショットやローラーの練習ができました。練習していたら、ボールがころがらなくて大変でした。練習していたら、すぐに時間がたって試合が始まりました。最初、油谷町立川尻小学校の末永翔也君と須磨浦小学校の稲葉一馬君とやりました。一ホール目はアンダーでつけました。この時、

「今日は調子いいかも。」

と、思いました。二ホール目から八ホール目までは、ほとんど、アンダーとパーでつけました。九ホール目になったとき、

「もう九ホールも、回ったのかなぁ。」

と思いました。時間がとっても早く、感じました。九ホール目は、最後なので、とってもきんちょうしましたが、アンダーで上がれたのでうれしかったです。結果発表で、決勝に上がれてうれしかったです。みんなで、

「やったぁ赤江ゴー。」

と、さけんでぼうしをなげました。次は決勝戦。組になった人は、稲葉一馬君と、平垣良太君と、藤波怜於南君とやりました。一ホールから九ホールまでアンダーとパーでつけました。オーバーがなくてよかったです。結果は、百三十八対百五十一で、おしくも優勝をのがしたけれど、自分たちが今まで教えてもらったことが十分はっきできたのでよかったです。お祝いに花やしきと言う所に行きました。ジェットコースターや、名前はわすれたけれど上に上がったり下がったりする乗り物に乗りました。おもしろかったです。

最後にいろいろな小学校の人と会えたり、飛行機にも乗れて本当のゴルフコースも回れて、プロゴルファーの方にも教えてもらい、スナッグゴルフを作って下さったテリーアントンさんともたくさん話ができてよかったです。スナッグゴルフの大会に参加できたので体験できたと思います。大会を開いてくれたいろいろな人たち、ありがとうございます。教えて下さった方がたもありがとうございました。

スナッグゴルフたいこうせんに参加して  4年:高橋 歩惟

7月5日にスナッグゴルフのたいこうせんが、ありました。7月4日の、きゅう食が、終ったら、車で、よなご空こうまで、行って、ひこうきに乗って、東京まで、行きました。

それから、モノレールに乗りました。モノレールの中で、外を見ると、高い、ビルが、いっぱい立っていました。島根とは、ぜんぜんちがう風けいでした。そして、ふつうの電車に乗って、とっ急電車に乗って、『ビジネスりょ館つちうら』に、行きました。 『つちうら』に、ついた時、さっそく、温せんに、入りました。少しだけサウナに入りました。サウナの中の物に、さわってみると、やけど、しそうに、あつかったです。温せんから、あがって、ねる時、りなちゃんが、いきなり、かなしばりの話を、してきたので、急に、こわくなって、ねむれませんでした。

7月5日の、朝5時半に、おきて、6時半に、出ました。
 そして、いくつか、電車に、乗っていました。わたしは、ほとんどの、電車の中で、ねていました。ゴルフ場に来た時、少し、きんちょうしました。本当の、しあいに出たのは、めぐみちゃんと、森田みくちゃんと、みほ子ちゃんと、えりなちゃんと、はやとくんと、山田りなちゃんです。

しあいが、始まる前に、こうしんを、してならびました。さいしょに、学校しょうかいがありました。それで、何分かして、しあいが、始まりました。本当のせん手が、打っている時、わたしたちは、おうえんをして、いました。山田りなちゃんが、九ホール、終ったあと、わたしたちの、しあいも、始まりました。さいしょは、きんちょうしていたけれどだんだんなれて、きました。わたしたちの、しあいが、終ったら、もうほとんどの人が、終っていました。けっか発表の、時、赤江は、けっしょうせんで、2位でした。よかったです。

それから、中じま、せん手のサインも、もらいました。うれしかったです。

今度の大会を、作って、いただいた、日本ゴルフツアーきこうのみなさんに、感しゃします。

スナッグゴルフ対抗戦に参加して 4年:安藤 忍

7月4日に、スナッグゴルフ全国大会にむけて、行きました。

最初に、赤江小学校から車で40分ぐらいで米子空港に着きました。ぼくたちが乗るのはANA818便の3時35分に出発するのでした。初めての飛行機だから、楽しみでした。飲み物のサービスでビーフスープを飲みました。うまかったです。高度8200mぐらいまでの所でちょっとだけ、空気がうすいようになってきました。羽田空港に着いた時間は、4時55分でした。次に、階段とか、エスカレーターで、地下1階におりました。今度は、地下1階にある、東京モノレールに乗りました。モノレールで23分で着くはま松町に行きました。モノレールも初めてだったので楽しみでした。今度は、ふ通電車で上野に行きました。上野駅で食事を食べました。ハンバーグ定食を食べました。うまかったです。今度は、JRとっ急電車に乗りました。1時間ぐらい乗っていました。着いた所は、土浦でした。外に出てタクシーを待っていました。泊る所は、ビジネス旅館土浦に泊りました。旅館に着いた時間は、8時50分ぐらいでした。自分たちの部屋に入ったら、はやとくんとあっちゃんとで温泉に入りました。熱かったです。部屋にもどったらぼくはテレビを見ていました。ねた時は、10時ぐらいでした。起きる時は、女子に5時30分に起こされました。スナッグゴルフの全国大会が初まる前に行ました。1番に行きました。1番に行ったので、3時間ぐらい練習をしました。最初に、コースをやりました。楽しかったです。次に、フルショットとピッチショットとチップショットとパターで自分のやりたいのをやりました。ぼくは、フルショットを多くしました。だけど、ピッチショットとチップショットとパターを少ししました。昼食のべん当は、ハンバーグべん当でした。またハンバーグの物でした。食べ終わったら、休けいしたい人はしていて、練習を少ししたい人は、少し練習をしました。次に、スナッグゴルフ全国大会の開会式がありました。ぼくたちは6人が人のを見る人でした。ぼくは、見る人でした。はやとくんが、2回ぐらいホールイン1を出しました。最初の結果は、決勝に出れることになりました。うれしかったです。その時は、ぼくは赤コースで1ホールから6ホールまでやりました。始じめは、プラスだったけどあとはパーで入れました。最後の結果は、おしいことに2位でした。ゆう勝した所は東京都の立教小学校でした。くやしかったです。ぼくたちは、じゅんゆう勝でカップとしょうじょうとエキサイトゴルフのしょうひんをもらいました。夜ぼくたちが泊まってる旅館でスナッグゴルフの交流会がありました。1校づつの感想のとき、ぼくはこんなことを言いました。「立教小学校のことをしらんぷりしています。」 と、言いました。
 部屋にもどったら、すぐ温泉に入りに行きました。温泉に行ったらいっぱいでした。はやとくんに湯をかけようとしたら、はやとくんがいきなりシャワーで湯をかけてきました。ぼくとあっちゃんが先にあがったのでぼく一人で部屋にもどりました。部屋にもどったら見たいテレビを見ていました。そのあとに、あっちゃんが部屋にもどってきました。あまりにも、はやとくんがおそかったのでふろ場に行って見ました。するとはやとくんはまだ入っていました。でそのあとにようやくはやとくんがもどってきました。次の朝自分で起きました。みんなそろった所で、ゴルフ場にギャラリー整理に行きました。ぼくたちは、最初に1ホールのギャラリー整理に行きました。プレイヤーがやるときに、お静かにボードを上げました。次に2ホールに行きました。2ホールも全部終わった所で、先に帰らせてもらいました。その理由は、2位のおいわいに下町のあさ草の花やしきに行く所だったのです。花やしきに着いたとき楽しみな所は、ゲームでした。だけど、ゲームは最後にしました。まず最初に、ジェットコースターに乗りました。下りがこわかったのでさけびました。最後の3まいので、めぐちゃんとさおりちゃんとでかんらん車見たいなのに乗りました。ゲームでは、銃のゲームとかレースのゲームとかバイクのゲームとかマシンガンでてきをたおすゲームをやりました。とにかくこの3日間が楽しかったです。

スナッグゴルフの感想  4年:藤岡 美穂子

7月4日(金)にスナッグゴルフの全国大会に出場するために、学校のきゅう食が終わったらすぐ米子空こうに行きました。ひこうきに乗るまで少しまち時間があったので、ジュースをのんだり、し食をしたり、おみやげを見たりしていました。

ひこうきにのって、どんどん上にあがっていく時が少しこわかったです。ひこうきがだいぶまっすぐとぶようになったら、おやつを食べたり、音楽を聞いたりしていました。

ひこうきからおりたら、モノレールに乗りました。八駅くらい乗りました。

モノレールからおりたら、グループに分かれて少し歩きました。

次に、ふつうの電車にのりました。すごくまんいんでぎゅうぎゅうでした。

おりたら、お店をさがして、お店で夜ごはんを食べました。ハンバーグてい食を食べました。

その次は、とっきゅう電車にのるために、エスカレーターで下におりてちょっと先を見てみると・・。

すごく人が多くてびっくりしました。やっぱりとかいだなーと思いました。

とっきゅう電車からおりたら、タクシーにのって、「ビジネスホテル」に行きました。もうすぐ、おふろに入ったりしました。それで、はみがきをして電気を消しました。けっこうねれませんでした。

次の日の朝、五時に森田みくちゃんが、わたしがふとんをはねのけてねていたから、ふとんをかけてくれようとした時おきてしまいました。(わたしが)

「ビジネスホテル」を出っぱつして、駅まで歩いて行きました。それから、電車に乗りました。

電車からおりたら、今度はバスに乗りました。バスの中でねてしまいました。

バスからおりたら、もうそこは、シバがありました。「やっぱりすごくいいしばだなー」と思いました。

それから、おにぎりを食べジュースをのみました。食べ終わったら、スナッグゴルフの全国大会のため練習しました。ゲームをしたり、フル、ピッチ、チップショットの練習をしました。にしこうり先生が、

「赤江は、一回ゲームのコースをまわっているからゆうりだと思う!!」

と、言ってくれました。

いよいよ全国大会が始まりました。わたしは、にしこうり先生についてもらって、他の小学校の男の子二人とまわりました。

一回目のホールは、三打でおさめました。二回目のホールも三打でおさめました。三回目のホールは、他のホールとちがってちょっと近くてむずかしかったけど二打でおさめました。四回目のホールは、すごく遠くて、たぶんパーでした。五回目のホールは三打か四打でおさめました。六回目のホールは、四回目のホールと同じで、ちょっと遠くて「また遠い所かあ。」と思いました。でも、三打か四打でおさめました。七回目のホールは、一打目がちょっとへんな所にとんでしまって、パーでした。八回目のホールは、これまたちょっと遠くてでも、三打か四打でおさめました。九回目のホールは、三打でおさめました。

ようやく全部のホールが終わって、「ほっ」としました。でも、次は、結果発表なのでどきどきしていました。結果を見てびっくりしました。赤江小は、Aブロックで一位で、決勝に行きました。すごくすごく、うれしかったです。

わたしは、全部あわせて、二十九打でおさめていました。マイナス五でした。

決勝が始まって、わたしは、また、予せんと同じで同じホールから始めました。

一回目のホールは、三打でおさめました。二回目のホールも三打でした。三回目のホールは、二打か三打でおさめました。四回目のホールは六打でおさめました。五回目のホールは、三打でおさめました。六回目のホールは、三打でおさめました。七回目のホールも、たぶん三打でおさめました。八回目のホールは、三打でおさめました。九回目のホールは、四打でおさめました。

もうこれで、終わりました。後は、結果発表を待つだけでした。

決勝せんの表をみて思いました。「はやとくんがばくはつしているなあ。」と思いました。だって、全部あわせて二十四打だったからです。わたしは、三十二打でした。マイナス二でした。

結果発表で、赤江は、準ゆう勝でした。ゆう勝は、りっきょう小学校と言う小学校でした。準ゆう勝できたのは、うれしかったけどゆう勝できなくてくやしかったです。

心にのこったのは、また、スナッグゴルフ全国大会に出たいけど四年までだから出れないことです。

ぶじに帰って、二日くらいたったころに、お父さんがインターネットに書いてあったことを教えてくれました。りっきょう小学校は、百人い上きぼう者がいて6人にしぼったそうです。聞いた時は、すごくびっくりしました。

スナッグゴルフ対抗戦に参加して  4年:山さき さくら

7月4日にスナッグゴルフために全校よりも早く帰れることになりました。それで、しょくいん室に行きました。キャプテンが、先生方に、おれいをしました。先生がはくしゅをもらいました。とてもうれしかったです。くうこうまで、車で行きました。わたしは、せおめぐみちゃんちに乗りました。ついておりてから、とてもへんなにおいがしました。牛のにおいがしました。とてもくさかったです。くうこうの中で写真を取りました。いい思い出になりました。ひこうきに乗って、わたしは、えりなちゃんと、さおりちゃんのとなりでした。三人で写真を取ってくれました。うれしかったです。えりなちゃんがおかしをくれました。おいしかったです。さおりちゃんからもおかしをもらいました。さおりちゃんからは、あめをくれました。おいしかったです。えりなちゃんからは、ちっちゃい玉みたいのをもらいました。ひこうきの中で、外を見たら、くもが見ました。とてもきれいでした。くもの上を遠っていました。ひこうきの中で上から見たらくもの小さく見えたり大きく見たりしました。わたしは、たぶんねていたと思います。ひこうきをおりてら、ホテルまで向かいましました。ホテルについたら、とてもつかれました。ホテルを出て、ごはんを食べに行ました。わたしは、ハンバーグセットをたのみました。とてもおいしかったです。でも全部食べられませんでした。ごはんの店から出てとっ急電車に乗りました。わたしは、さおりちゃんのとなりになりました。その前があいちゃんと、あつしくんでした。あいちゃんと、あつしくんをくるっと回しました。おたがい向けるようになりました。いっしょに向けるようになったらしゃべったりすることができます。わたしの荷物がいっぱい入っています。だから重くてやだです。いろいろな人から、おかしをもらいました。わたしはかにかまれてとてもやだです。いっぱいかまれました。さいやくです。

スナッグゴルフ対抗戦に参加して  4年:森田 未来

七月四日金曜日に、飛行機に乗っていばらぎ県に行きました。はじめての飛行機できんちょうしました。でも飛び立ってからは、きれいな青空やくもが見えて楽しかったです。

そのあと、モノレールから外を見てみたらビルがたくさん立っていました。電車の中は、すわるところもなくてまんいんでおされました。すごく人が多くてびっくりしました。やっぱり都会はちがうなぁ~と思いました。

そのあと、旅館でねました。朝、五時半におきてしまいました。

いよいよゴルフの大会の日です。午前中にたくさん練習しました。ゴルフ場は、広くて緑がきれいでした。着いた時に、グリーンでローラーの練習をしたらボールが思っていたよりころがらなかったけどだんだん陽が当たってくると草がかわいて、ころがる様になりました。
 わたしの試合の相手は、二人とも女の子でした。よう子ちゃんがおうえんしてくれました。Aブロックの十組目で、一番最後の十四時二十分スタートだったので待ちくたびれました。スタートする時に、すごくきんちょうしました。ジャンケンで負けて最後のスタートでした。六番ホールからスタートしました。最初に打ったのは、沖縄の二年生、か数まい美さんでした。次に打ったのは、すまうら学園の高岡ま莉沙さんで、最後がわたしでした。わたしは、三打でした。最初がうまくできてほっとしました。七番ホールは、五打で一打オーバーしてざんねんでした。八番ホールは、三打でパーでした。九番ホールは四打でした。一番ホールは、三打でした。二番ホールはホールインワンでした。練習では、一回もできなかったので、できて、

「ヤッター」

と思いました。

三番ホールは、三打でした。四番ホールも三打でした。五番ホールも三打でした。わたしの合計は二十八打でした。みんなの合計は、百四十九打でAブロック一位でした。みんなで、

「ヤッター赤江オー」

と、言ってぼうしをなげました。

決っしょうに進めてよかったです。決っしょうは予せんよりか悪くなったけどがんばれてよかったです。赤江小学校は、二位で準ゆうしょうでした。準ゆうしょうできるなんて思っていなかったからとてもうれしかったです。でも立教小学校に負けてくやしかったです。

次の日は、ギャラリー整りのお手つだいをしてから、花やしきに行きました。楽しいのやこわいのがあって面白かったです。

帰る時は、すごくいそいで飛行機ぎりぎりまにあいました。

スナッグゴルフの全国大会には、もう出れないけど、もし来年、今の三年生が出れるとしたらこの楽しさやよろこびをあじわってもらいたいです。本当に楽しい全国大会でした。はじめてゴルフができて楽しかったし、飛行きにもはじめて乗ったりできてよかったです。ありがとうございました。これからもスナッグゴルフをつづけたいと思います。

スナッグゴルフ全国大会  4年:二おか あつし

ぼくは、全国大会に出発するまでドキドキしていました。

飛行機に乗るのも、東京へ行くのも二回目です。電車の中でパチパチ7をやりました。旅館では、なかなかねむれなかったので階だんにすわっていました。そして朝になって女子におこされました。

電車とバスでゴルフ場についた時、赤江が一番乗りでした。集合して下り道をおりた時は、おもしろかったです。ごはんを食べようとした時、すきな物が取られてけっきょく後からあんパンを食べました。練習した時は、フルショットがじょうずでした。ローラーをしていた時、ミミズがいたのでけったらミミズがからまりました。

予せんは一位でした。でもとく点は二位でした。はやと君のを見てホールインワンをしたのがすごかったです。

ぼくはしんぜんし合に出ました。寒くてなかなかうまくできませんでした。いっしょに回った人といろいろ話ができて、うれしかったです。四人の中でぼくは三位でした。

レギュラーの人は二位でした。くやしかったです。その日のばんはつかれていて、ごはんが少ししか食べれませんでした。にしこり先生が

「残ったもんちょうだい。」

と言ったのであげました。

次の日はおいわいに花やしきに行きました。しゃてきをしたけどなにも当たりませんでした。かき氷のレモンを食べながら、マジックを見ました。めぐみちゃんと早おりちゃんもかき氷を食べていました。はやとくんが後ろから見てました。

スナッグゴルフ全国大会  4年:遠藤 絵梨奈

七月四日に、スナッグゴルフの全国大会に出るためみんなより先に学校を出ました。それでせおさんの車で空港に行きました。ひこうきに乗るまでがすごく長かったです。そしてやっとひこうきに乗りました。ひこうき内では、客室じょうむ員が、ウーロン茶やジュースを出してくださってうれしかったです。東京についたら電車に乗りました。それからいろいろな乗り物に乗って旅かんにつきました。旅館には、おきなわの人もきていました。それでねる前にみんなでまくらなげをしました。そして夜がふけついに全国大会の日になりました。旅かんを出たらまた電車とかに乗りました。それで、一番に大会の場所へ行き練習をしました。そして次々と大会に出る人たちがやって来ました。開会式の時練習をしていた時よりもずっとドキドキしました。

ついにし合がはじまった時には、もう心ぞうがばくはつしそうでした。それで一だ目は、あんまりとばなくてはずかしかったです。だけどよせんはBで一位になれたから不安がいっきに飛んで行きました。決しょうせんではおしくも準ゆう勝でした。ゆう勝は立教小でした。

そして、準ゆう勝のおいわいに花やしきにつれて行ってもらいました。花やしきに行った時、小っさい遊園地だなと思いました。だけど、ローラーコースターなどおもしろい乗り物がいっぱいありました。それで一番さい後に乗ったのがカーニバルと言う乗り物に乗りました。ぐるぐる回っておもしろかったです。

そして、ついにひこうきに乗る時はちょっとさみしかったです。米子にいる時も、まだ東京にいる感じがしました。さい後にわたしは、スナッグゴルフ部に入れたことをほこりに思います。そして、日本ゴルフツアーきこうのみな様には、本当にかんしゃしています。本当にありがとうございました。