Tournament article

関西オープンゴルフ選手権 2009

歴代チャンピオンたちが好スタート!

2007年大会の山本と
3アンダーの13位タイにつけた山本幸路(やまもとこうじ)も、4アンダーの6位タイでスタートした井上忠久も、今大会は歴代チャンピオンの資格で参戦。

今年は揃ってツアーの出場権がないだけに、18年ぶりにツアー競技に復活したこの関西オープンで、虎視眈々とレギュラーツアーへの“昇格”を狙う。

2007年の覇者、山本は初日の好発進に満足そうに、「1日1日地道にスコアを積み上げて、最後に狙える位置にいたい」と、気合いを入れ直した。

井上も「優勝を意識するのは最後のハーフで」と、逸る気持ちをいさめつつ、「この大会で、もう1回勝ちたい」。

もし、大会2度目のタイトルが実現すれば、2年ぶりのシード復活となる。
まだ、ツアー外競技のときに勝った2004年大会と比べても、「今年勝てば、前回とは全然価値が違う」と、鼻息荒い。

昨年のファイナルQTで予選落ちをした。シーズンが始まる前のツアー出場優先順位169位は、いわゆる二部ツアーのチャレンジトーナメントの出場も難しい状況だった。

5月の「猿島 JGTOチャレンジ I 」は、マンデートーナメントからの挑戦で4位に入り、次回開催のチャレンジへの出場権が与えられる賞金ランキング30位内に食い込んで、どうにか首をつないだ。
現在は同ランク15位につけて、来季のツアー出場権の獲得をにらんでいる矢先だっただけに、

この日の好スタートにはがぜん、色気も出てきた。

「“関西オープン”と聞いただけで、なぜか良いプレーが出来る気がする」のは、地元・大阪府出身のコテコテの関西人だから…?!

今年の会場のここ宝塚ゴルフ倶楽部は高校時代、関西ジュニアで何度か回ったこともあるだけに、「あのときここでバーディを取ったな、とか懐かしみながらラウンドしている」という井上。
愛称の良い大会に、馴染みの深いコースとくれば、ますますチャンスは広がる。この好機を絶対に逃したくない。

  • 2004年大会の井上が揃って好発進。思い出の大会で、虎視眈々とシード入りを狙う…!!

    関連記事