Tournament article

コカ・コーラ東海クラシック 2009

マンデートーナメントから9人が参戦

アマの部トップの福井工業大学附属福井高3年の黒宮くんは、プロ顔負けの好スコアで本戦出場!
コカ・コーラ東海クラシックの出場権をかけたマンデートーナメントが9月28日(月)に、本戦会場の愛知県・三好カントリー倶楽部 西コースの隣接の東コースで行われた。

10月1日(木)から始まる本戦切符をかけたこの予選会には、プロ106人とアマ25人の計131人が参戦。プロもアマも同じコースを回るがカットラインは別々に設定され、プロから上位7人と、アマから上位2人の計9人に権利が与えられることになっていたが、いずれも高校生のアマの上位2人はプロの部の1位と、次に続く3位と同スコアをマークして、昨今のジュニアのレベルの高さを見せつけた。

5アンダーとみごとな成績で、アマの部のトップ通過を果たした福井工業大学附属福井高3年の黒宮 幹仁(くろみや みきひと)くんは、「ショットはぼちぼち。4メートルから5メートルについたパットがよく入りました」と、2度目のツアー参戦を喜んだ。

ツアー初出場は、昨年のミズノオープンよみうりクラシック。しかし、通算10オーバーで予選落ちしているだけに、「今度こそ予選通過したい」と目標を掲げた。

なお、4アンダーの2位につけたのは、杉並学院高1年は石川遼の2つ後輩の浅地洋佑くんだった。

そして、プロの部の1位はプロ1年目の永野竜太郎。
今大会は初出場だが、本戦の西コースはナショナルチームの一員だったアマチュアのときにすでに経験済みだという。
また、昨年、東北福祉大の先輩の池田勇太が優勝争いの末に2位につけ、初シード入りを果たした舞台でもある。
「後輩の僕も、続くしかない」と、このチャンスを最大限に生かすつもりだ。

<マンデー通過者>
★プロの部
−5 1位 永野竜太郎、
   2位 山内雅人
−4 3位 中村龍明
   4位 細川和也
   5位 川原のぞみ
   6位 井上忠久
   7位 裏江泰史
※−4は18番からのカウントバックにて決定

★アマの部
−5 黒宮幹仁
−4 浅地洋佑
※−4は18番からのカウントバックにて決定
  • プロ1年目の永野は「今シーズンはまだ納得がいく状態ではない。課題はモチベーションをどうやって高くキープするか」と話した。
  • マンデー通過者の面々。このチャンスを生かすぞ・・・!!