Tournament article

VanaH杯KBCオーガスタ 2009

伊藤誠道くんが史上最年少のベストアマを獲得

18番グリーンサイドのアテスト小屋の前にたたずむ伊藤くんの姿を見付けた石川は、「やったな、おめでとう!」。
伊藤くんは、敗れた先輩をねぎらうつもりで待ち構えていたようだが、逆に祝福されてしまった。

かねてより目標だった14歳と21日の史上最年少予選通過を果たし、史上最年少のベストアマチュア賞を獲得した。石川の手を握り返して、その快挙を素直に喜んだ。

予選最終日にあたる2日目が雷雨に見舞われ、日没サスペンデッドとなった第2ラウンドの残り競技が翌3日目まで持ち越される波乱も乗り越え、待望の週末を迎えた。

「2桁アンダーまで伸ばしたい」と、目標を大きく設定した決勝ラウンドは、1日ひとつずつダブルボギーを打つなどスコア的には苦戦はしたが、「自分のゴルフは出来たかなと思う」。

この日最終日は、3日目に比べて「攻めのゴルフも出来た」。
前日はショートばかりしたパットも強気で打つことが出来たという。

ショットの正確性を高める必要性を痛感した4日間ではあったが、日曜日の最終ホールは良い意味で「開き直って打つことが出来た」。
バーディで締めてプロばりのガッツポーズを作った伊藤くんは、「終わり良ければすべて良しじゃないけれど、次につながればいいと思う」。

次回のツアー出場予定は9月のANAオープンと、さらにアジアパシフィックパナソニックオープンと10月のキヤノンオープンと日本オープンだ。

「欲張りだけど4つ全部、予選通過するつもりでやります」。その視線の先には、史上最年少優勝がある。このツアー2戦目で得たものを糧に、石川の背中を精一杯追いかけていく。

関連記事