Tournament article

マンシングウェアオープンKSBカップ 2008

選手たちが東児が丘のグリーンを絶賛

「ここのグリーンは表彰モノです」とこの日ベストスコアの桑原
ベストスコアの64をマークして、2位タイに浮上した桑原がこの日のプレーをひとしきり振り返ったあとに、ふいに切り出した。「どうしても、言っておきたいことがある」という。

それは、会場の東児が丘マリンヒルズゴルフクラブのコースコンディションの素晴らしさ。
特にグリーンの仕上がりは「近年まれにみる」と、絶賛した。

「固すぎず、柔らかすぎず、それでいて、適度なスピードがある。良いストロークが出来ないと、入らない。またやっているうちに、どんどんストロークが良くなる感じ。吸い込まれるようにカップインする。たとえ、入らなくてもグリーンのせいには絶対に出来ない。もう、文句のつけようもない」。

チャンピオンの谷原も、優勝スピーチで昨年、初舞台を踏んだあのマスターズを例にあげて言った。
「オーガスタにも匹敵する素晴らしいグリーン。プレーしていて本当に楽しかった」。

精魂こめて仕立てられた舞台が、選手たちの最高のパフォーマンスを引き出した。
14番パー4でチップインイーグルを決めて、シード復活への大きな一歩を踏み出した桑原は、「ほんとうに、ここのグリーンは表彰モノです」と、コース管理のみなさんの努力を労った。

  • 優勝した谷原も、「オーガスタに匹敵するグリーン」と賞賛を浴びせた