Tournament article

東建ホームメイトカップ 2007

開幕戦の舞台<東建多度カントリークラブ・名古屋>

2007年のジャパンゴルフツアー開幕戦・東建ホームメイトカップの舞台「東建多度カントリークラブ・名古屋は三重県桑名郡にある丘陵コースだ。

フェアウェーは比較的ゆったりと設計されており、思い切って攻めていける反面、ハザードが効果的に配され、無理をすると思わぬ落とし穴が待ち受けている。

この時期は風が強い上に、グリーンのスピードが速く、選手たちは開幕からいきなり苦戦を強いられそうだ。

見どころホールは、池をグルリと取り囲むように配置された10番から13番。10番グリーンから11番フェアウェーの周辺で観戦していただくと、後半の優勝争いが一望できる。

さらにクライマックスのあがり3ホールは、たいへんにスリリングだ。
このコースのパー3はすべて池がらみで、特に16番パー3が池の影響を受けやすく、さらに2段の受けグリーンにプレッシャーがかかる。

17番パー5はフェアウェイがゆったりと広く、18ホール中、もっともバーディ、イーグルが狙いやすいホール。
選手のダイナミックな攻めのゴルフが期待できる。
最終18番パー4はティショットでバンカー、第2打で池がプレッシャーを与え、クライマックスで、ドラマティックな展開が期待できそうだ。

9番、18番ホールが一望できるクラブハウス前に設置された足湯コーナーは、すぐそばにパッティンググリーンがあり、観戦には絶好のロケーション。

ゆったりと温泉につかりながら、2007年ジャパンゴルフツアーの幕開けを心行くまでお楽しみください。