Tournament article

東建ホームメイトカップ 2005

東建ホームメイトカップの舞台<東建多度カントリークラブ・名古屋>

2001年大会から4度目の開催。ジャパンゴルフツアー開幕戦の舞台としてすっかり定着した東建多度カントリークラブ・名古屋は、三重県桑名郡にある丘陵コース。

フェアウェーは比較的ゆったりと設計されており、思い切ってせめていける反面、ハザードが効果的に配され、無理をすると思わぬ落とし穴が待ち受けている。

見どころホールは、池をグルリと取り囲むように配置された10番から13番。10番グリーンから11番フェアウェーの周辺で観戦していただくと、後半の優勝争いが一望できる。

さらにクライマックスのあがり3ホールは、たいへんにスリリングだ。
このコースのパー3はすべて池がらみで、特に16番パー3が池の影響を受けやすく、さらに2段の受けグリーンにプレッシャーがかかる。

17番パー5はフェアウェイがゆったりと広く、18ホール中、もっともバーディ、イーグルが狙いやすいホール。
選手のダイナミックな攻めのゴルフが期待できる。
最終18番パー4は、ティショットでバンカー、第2打で池がプレッシャーを与え、クライマックスで、ドラマティックな展開が期待できそうだ。

今年は、ハウス前や18番ティ横に、コースを一望できる展望台が設置されるなど、よりいっそうギャラリーのみなさまへの配慮がなされている。

写真=なだらかな打ち下ろしの18番ホール。クライマックスに劇的展開が期待できる。