Tournament article

中日クラウンズ 2003

『谷口さんには負けない』昨年のリベンジ、3位タイの川原希(かわはらのぞみ)

昨年の東海クラシック。 単独首位で迎えた最終日の11番ホールで、ティショットを左に曲げてダブルボギーを 打って転落。 同組でラウンドした谷口徹に、初優勝をさらわれた。
それ以来、その谷口からやたらと“口撃”を受けるようになった。 23位で折り返した前日の予選2日目にも、「まあ、君の実力ならそんなもんだろう」 と、言われた。「まあ、せいぜい頑張りなさい」と軽くあしらわれて、逆に火がついた。

この日3日目は、1番でいきなりチップインイーグル。残り30ヤードをアプローチ ウェッジで放りこんだ 。
この368ヤードのパー4は朝から「ワンオン狙い」と決めていた。前日は安全にス プーンを握ったが 、「今日はどんな風が吹いても、ドライバーで打っていこう」 谷口にも負けない攻撃ゴルフで果敢に攻めて、グリーンエッジまで運ぶ派手な滑り出 し。「きのうは安 全に行き過ぎてスコアが出なかった。だから今日は最後まで攻めたつもりです」。 谷口にも冷や汗をかかせた通算7アンダーは、3位タイ浮上。「一瞬、希に負けたらや ばいな〜とは思い ましたよ」(同スコアで並んだ谷口)。
谷口に悔しい思いをさせられながらも、相手は昨年の賞金王だ。それほどの選手に目 の敵にされるのも 、悪くない。 「どんなときにでもしぶとく拾ってくる谷口さんの精神力の強さは勉強になるし、はっ ぱもかけられてま す」。
今季かかげた川原の目標はツアー初優勝と、あとはもちろん「谷口さんを負かすこ と。明日はぜひ勝っ て、これまで言われてきたぶんを言いかえしたい」。 そのためにも、最終日も「いけるところはガンガンいく」と、決めている。

関連記事