Tournament article

サン・クロレラ クラシック 2003

『プレーオフに残れだけでもラッキーでした』慌しくのぞんだプレーオフ、その1ホール目に勝利を決めてもブレンダン・ジョーン ズはガッツポーズをしなかった

いったんは、諦めたゲームが急展開。しかし、そんな状況だったからこそ、プレーオ フ1ホール目は逆に度胸をすえること が出来た。この日2度目の18番でのティショットは「絶対に左サイドに落す」と決め た。 ジョーンズの持ち球はフックだ。セカンド地点の右側から木がせり出しているため、 右ラフに落すと、第2打でグリーンが狙えなくなる。慌しくティグラウンドに立ちな がらも、そのことだけは冷静に心に誓った。ボールは残り240ヤードの左ラフにもぐ りこんだが、そこから3アイアンでピン左28メートルに2オン成功。
イーグルトライの前に、キャディのマイケルが、グリーンサイドのドリンクコーナー から、ペットボトルの水を、調達してきてくれた。あんまり慌ててプレーオフにのぞ んだもの だから、ティオフの前にスナック菓子をほおばっただけで、何も口にしていなかっ た。
喉を潤すと、緊張が少し和らいだ。
ボールは、左から右、さらに左に曲がって急スピードで下る難しいラインをたどっ て、 2メートルのバーディパットが残った。対する丸山も、手嶋もアプローチからのバー ディチャンスを外した。
「まさかのぞめるはずもない」と思っていたプレーオフで、いまこうして自分は戦っ ていて、しかも最後のチャンスを残している。「それだけでも、ラッキーだ」。バー ディパッ トは、先の本戦の18番よりもほんの少し、気楽に打てた。
ウィニングパットを沈めても、ガッツポーズはしなかった。この数十分間、あまりに も慌しく過ごしただけに、そんな気力も残っていなかったし、「何より、丸山さんに 済まない気持ちも少しあったし・・・」昨年のこの大会で、アマ時代は負け知らずだった自身 も、はじめてプレーオフで敗れていただけに、リベンジ達成の瞬間も、ただマイケル と握手で肩をたたきあうだけにとどめ ておいた。丸山の気持ちが、痛いほど理解できたのだ。
この日72ホール目には完全に、「丸山の優勝だ」と確信していた。優勝カップを受け 取っても、まだ自分が勝ったことが信じられず、「不思議な気分」とつぶやいた。
この日都内で一夜を明かすことになったのは、嬉しい誤算。今年12月に結婚予定の婚 約者、アデル・シンプソンさんにはツアー2勝目と、優勝賞金2600万円の思いがけな いビッグな土産を手に、翌月曜日に改めて、1日遅れの帰路につく。
  • 激戦を制したあとは、キャディのマイケル・ガターソンさん(=左)と、クラ ブハウス内でひっそりとお祝い