Tournament article

ABC チャンピオンシップゴルフトーナメント 2003

後輩の活躍にがぜん戦闘モード、2位タイの藤田寛之

後輩の気持ちは痛いほど、分かっていた。誰でも調子が悪いときは、イライラしてス トレスもたまる。つまらないミスをしたときなどは、ほんとうに、自分自身が許せな くなる。

予選2日間、ともに回った練習仲間の宮本が、そんな状態だった。普段の練習ラウン ドでは見せないような硬い表情を浮かべ、ほとんど口もきかない。

しかし、藤田はそんな宮本を暖かく見守った。「僕にだって、そんなときはあります からね」。
自分のプレー態度を反省した宮本からは、その夜、詫びのメールが入ったが、「気に するなよ」と返事を書いた。「お前が気にするほど、そんなにまわりに迷惑はかかっ てないからさ」。
優しい言葉をかけたすぐ翌日のこの日3日目、その宮本がなんと64で回って通算スコ アで自分と同じ順位まで浮上してきたのだ。1日のスコアだけで数えれば、2つ負け た。これには、「悔しいですねえ!」と思わず本音を吐露した藤田。

「自分のゴルフの内容には100点満点ですけど、宮本に負けた分はマイナスです。・・・ だって僕はいまゴルフが絶好調なのに、必死でまわってこのスコア。宮本は、調子が 悪いと言いながら平気であんなスコアを出してくる。納得いかないですね!」。

最終日はとうとう、その“後輩”との直接対決。さらには、同じ組に片山晋呉もい る。いずれも自分より3つ年下だが、「僕よりも格は上だと思ってる。そんな相手を 負かして、ぜひ勝ちたい」。いつも謙虚な姿勢を崩さず、あまり強いことを言わない 藤田の口から、今回ばかりはV宣言が飛び出した。

関連記事