Tournament article

〜全英への道〜 ミズノオープン 2003

〜全英への道〜ミズノオープン2日目トッド・ハミルトンが通算8アンダーで単独トップ「いまは、1ラウンドでバーディ を4つ取る計算 でまわっているんだ」

昼前から本格的に雨が降り出すタフなコンディションに、「昨日より距離が長く感じ た」(5位の伊沢 )「これだけ降ると、球が飛ばない」(6位タイの佐藤信人)等々、選手たちが口を そろえ伸び悩む中、今季2勝のトッド・ハミルトンがあいかわらずの好調ぶりだ。
「いまは特にパッティングが絶好調なんだ」と、ハーフターンの10番で4メートルの チャンスを沈め ると、いっそう波に乗って後半は31。フジサンケイクラシックで5年ぶりの優勝をあ げて以来、「1ラ ウンドで4つバーディを取る計算でプレーする」と決めた。その自身の課題を軽く上 回る7バーディ(1ボギー)の66は、通算8アンダーでスルリと単独首位に浮上。
湿気を含んだ重い風も常に上空を舞い、厳しい条件にもケロリとした顔で、「こうい うリンクスタイプのコースは好きなんだ。僕がいつも練習しているテキサス州ダラス のホームコースもこんなイメージだからね」と、なんなく言ってのけた。
全英オープン日本予選で、事実上のランクトップ。獲得賞金ですでに上位4人の資格 をクリアして、出 場切符を手に入れている。96年以来、4度目のメジャー出場に「そろそろ全英用の練 習もしないといけ ないね」と、優勝争いの最中にも全英舞台へと思いを馳せる余裕の構え。
「そうだなあ、2アイアンや3アイアンでのティショットを増やしたり、ノックダウン ショットを試し てみたり・・・。これから、忙しくなるね!」ホールアウト後は降りしきる雨も厭わ ず、練習場へと直行していた。

関連記事