Tournament article

フジサンケイクラシック 2000

戦局は、首位に3人が並ぶ混戦模様

今日は途中まで最高だったんだよね。12番で2パットのバーディパットと、13番で1,5 メートルのをバーディパットを入れたあたりまではね。
でも、14番から(パットの)読み違いがずっと続いていてしまったから。14番で1,5 メートルの逆目のバーディパットをちょっとひっぱってはずしてしまってから、おかしくなってしまったんだ。15番も真中から行ったのにはずしたし、16番は、すべてのショットは完璧だったのに、パーで終わってちょっともう、17番はなんか気持ちが追いこまれたね。
 16番でもひとつでもとっておけば違うパターンでいけたのに、12番あたりから、今日の天気のように、暗くなってしまった。
残念だし、明日に向けてすごく不安だから、今日これから明日までの間にこの不安を払拭して新たな気持ちで迎えなくちゃいけないな〜と思っている。課題が残ったよね。
まあ、まだトップに立っているから、悪いわけじゃないんだけど、はっきりとした自分に対する自信が今日は見えなかった。
 もちろん、12番あたりくらいまでは見えかけていたんだけど、それだけによけい14 番からのギャップがきつかったね。
 明日を見据えたプレーまで考えて、いい感じだったんだけど…。明日は(優勝が)出るかもしれないな、くらいのところまで行ってたんだけど…気持ちはまだ勝てるとは思えないけど、流れはそういうふうに行ってたかな、と思うんだよね。
 川奈はあがりが難しいって言ったらそれまでなんだけど、16番だけでもしっかり取っておけばちょっとは違ったかな…と思ってるんだけど、大きな大きな問題ができたかな…と思うよね。ちょっと1回考えをすべて変えてやらなければ、…このまま最後もトップでいければいいんだけどな、とは思うけどね。また違う明日があるからね、ゴルフには。今日中にやってしまわないことが多すぎるな、という感じがあるよね。
 やらなければいけないこと? すべてに関してだよ。この混雑している中(混戦している中)、確実にイニシアチブを取って、リードしていって、最後はどうなろうと、そういうパターンで終盤まで迎えられる、という確信が13番までは芽生えたんだけどね。
でもこういうパターンだと、明日1番いいラウンドしたやつが勝つということになる。そうなると確率低くなったわね〜。2つ3つ差が10人はいるわでしょう。
 ところが13番くらいまでの感じからいったら、明日は15、16番ホールまでは1、2 打リードで行けるなっていうのはあったんですけどね。そうなると1人2人との戦いだから、勝因は5割くらいのはずだった。でも、今日で10分の1しかないわね。そういうの1番いけないわね。
結局そういう確率の高いのを失って、また改めてという感じかな。
でもオレも10分の1の中に入ってはいるから、その中で1番いいラウンドをすればいいわけだけれど、今日くらいのラウンドができたらいいとは思うんだけど、…わからないね。
最後のほうのパットの蹴られかたはやな感じだった。その瞬間から信頼ができなくなった。明日までにこの考え方を変えていかなくちゃいけない。トップに立っているのに、暗くなっちゃってるから…。今日中にその作業をしておかなくちゃいけない。完全に、精神的にけじめをつけてしまわなくてはいけないよね。
これから、やみくもに練習するのもいいし、球を転がすのもいいし…ただ、簡単に頭を変えるだけでもいいし。
そういうの、できなければ、3日目までのプレーと、最終日のプレーが変わってくるよね。悪い流れに引きずり込まれるような感じはしているからね。
 作戦をたてなおさなくちゃ。なにわともあれ、ショットは完璧。でも、パットの不調からショットは簡単に崩れるからね。ショットで押して行けるようなパターンがあれば、少々パットが悪くても、入らなくても、ショットで勝負に持ちこめるようになるまで気力ができてくればいいけど。
ショットに助けられるパットになるか、パットに引きずられていくショットになるかどっちかだ。オレの場合は。まあ、最後まで頑張りたいと思う。今日はそれしか言えないな。
どんなできごとも、『チャンスになる』という言葉が、イメージできる頭になれればいいね。そうなると、かなり優位になる。ちょっと入らなくても、ショットはいいんだから、とか風が吹いたらチャンスだ、とかいうふうにね。そういうふうに思えるものを、いまから見つけにいかなくちゃいけない。そういうものを糧に明日は戦う。
明日は、ショットに助けられるパットになればいいな〜。とりあえず、今はショットの自信はこれっぽっちも揺らいでいない。明日は今日と同じような戦いがでいればいいな。