Tournament article

全日空オープン 2000

「今週は、ノビ(佐藤)が勝つに値したんだ」

単独2位のクリスチャン・ぺーニャ

 5番で7メートルのバーディパットを沈め、佐藤を捕らえると、5番では7メートルのパーパットを決めてピンチも切りぬけた。
 7番の佐藤のボギーで、一時はトップに立ったペーニャ。

 しかし、佐藤に10、11番で連続バーディを決められ、再び、追いかける立場に。

 その終盤。ペーニャは17番の第3打目をひっかけて、ボールはグリーン横の深いラフに沈んだ。
 そこから4メートルに寄せたが入らずボギー。再逆転は難しい展開となった。

 2打差で迎えた18番(=写真)は、ピン左5メートルのバーディチャンス。慎重にラインを読んで、トライしたぺーニャだったが、ボールは無情にもカップを通りすぎた。

 「すごい悔しい!!
 前半、スコアの出入りがあって、ノビ(佐藤)もスコアを落として、お互い、我慢状態。
 でも、後半にノビがバーディを取り出したときは、『さすが!』と思ったよ。
 ノビはグレートプレーヤーさ!!
 今週は彼が勝つに値したんだ。今、日本で1番
 僕は、17番のボギーが痛い。それと、18番のバーディパット。絶対入れるつもりで打ったんだ。せめてプレーオフに持ちこみたかった…。
 今日はこの2つのチャンスをモノにできなかったのが悔しい。

 でも、今週は非常にパターがよかったし、単独2位で、里帰りのお金も作れた(笑)。
 この分だと、来年のシードも取れそうだ。

 ノビとは、今日も楽しく会話しながらプレーができたよ。彼は今、日本で1番のプレーヤーさ!!」