Tournament article

ファンケル沖縄オープン 1999

最終戦、選手の生活をかけた戦い

 今大会で、ツアーの全日程が終了。翌年のツアー出場権(シード権)が決定する。『シード権』は今季の賞金ランキングの上位60人までの選手に与えられるが、ツアー規程により「出場義務試合数」が定められており(年間20試合、ただし海外4大メジャーを含む)、それを満たさない選手は対象外となる。
 つまり、賞金ランクの上位60人に入っているものの、ダンロップフェニックスに勝った25位のトーマス・ビヨンや、39位のブラント・ジョーブ、51位のセルヒオ・ガルシア、サントリーオープンで勝った55位のニック・プライス、61位のダレン・クラーク、67位のリー・ウェストウッドら海外招待選手のほか、今季前半戦をヘルニアのため欠場していた33位の湯原信光が規定外としてランキングからはずされるため、今年は実質68 位までの選手に、その権利が与えられることになる。

 ちなみに、いま、そのボーダー線上にいるのが68位の兼本貴司だ。兼本は昨年のこの大会2日目にトップに立つなど、コースとの相性は悪くない。初シードのかかる今週が、まさに正念場となる。

 最終戦には、毎年、選手の生活をかけたもうひとつの戦いがある。

  ★写真は11月のカシオワールドオープンに出場したときの兼本。耳のバンソウコウが痛々しいが、これはオフ日のレッスン中に、アマチュアの生徒さんのクラブが耳に直撃して、3針縫ったときできたもの。これだけのケガですんで、不幸中の幸いだった。

関連記事