Tournament article

太平洋クラブチャレンジトーナメント 2025

千年樹と書いて「センジュ」。アマチュアの浅田千年樹さんがベストスコアタイ

この日のベストスコアタイとなる7アンダー65をマークしたアマチュアの浅田千年樹さん。首位とは5打差があるものの堂々の通算8アンダーで8位タイにつけている。

高知中央高等学校3年の17歳。今回は推薦での出場となるが、プロの試合に出るのは今回が初めてだ。

 

「今日は前半から耐えながらバーディも取れて、後半はちょっとしたラッキーもあり、このスコアで上がることができました」。

浅田さんのいうラッキーとは16番ホールでのバンカーからのチップインバーディ。ティショットをミスして、距離の残ったセカンドショットはあわや奥のOBに突っ込みそうだったのがバンカーのヘリに当たり跳ね返ってバンカーに入ってくれた。そこからのチップインバーディでこの日のいい流れを切らすことなく回り切った。

 

今大会での目標を定める際に刺激となっている人物がいた。ACNツアーの開幕戦『Novil Cup』で優勝を飾った@武田紘太さんだ。同じ四国で交流があり、次は自分の番だと仲間には冗談半分で話していたそうだ。ただ、その冗談も現実味を帯びてきた。トップとは5打差があるものの、守るものがなく攻めることができる強みがある。明日は天候を含め最も難しいコンディションになるだろうが、初めてのプロの試合、しかも優勝争いを心から楽しんでもらいたい。