Tournament article

ASO飯塚チャレンジドゴルフトーナメント 2023

岡村了は新婚でつかんだ単独3位「岩田さんに感謝」

プロ6年目の岡村了(おかむら・りょう)が、3位タイから出て7バーディ、1ボギーの「66」。昨年の今大会に続く自身2度目の決勝進出で、単独3位に入った。



飯塚市の実家は、コースまで車で20分ほど。
最終日はゴルフの手ほどきを受けた祖父や、小学時の同級生が駆けつけた。
「声援がすごくて。それでバーディがたくさん獲れた」と、自己最高順位で周囲に報いた。


今季、ファイナルQT14位で初メンバー入りしたが、先週まで5試合出て予選通過はゼロ回。

現状打破の契機は、初日の練習場で、たまたま近くで打っていた大学先輩の岩田寛のスイングイメージを取り入れたことだ。

昨年初日を同スコアの「66」で大会を始めて波に乗り、3日目の最終組も緊張の中で「68」。最後まで上位で踏みとどまれた。


キャディをつとめてくれた妻の友梨さんも、大学同期。
「岩田先輩がいてくださったおかげ」と、夫に変わって感謝する。

中島と、金谷の異次元のV争いには加われなかったが、「きょうはなんとか伸ばして単独3位で終わろう」と、約束していたという。


「この大会は、去年初めて出て予選通過をした大会ですし、地元のみなさんにもすごく応援していただいて。ご縁がありますね」。

学生時から7年の交際で昨11月に入籍し、来年明けに挙式を控える。

今季の初賞金680万円で、賞金ランキングは30位に浮上。 最新の賞金ランキング
この勢いで来春は、なおめでたし、といきたい。

関連記事