Tournament article

ANAオープンゴルフトーナメント 2022

いちばんの思い出はおにぎりの味。14歳の香川友さんに青木功が激励

14歳との再会に、80歳の目尻がたちまち嬉しそうに下がった。
「大きくなったなあ…!」と、思わず手をさしのべた。



12日の月曜日に行われた予選会「マンデートーナメント」でアマ唯一の出場→本戦突破を果たした千葉県野田中学2年の香川友(かがわ・とも)さんは3年前に、JGTO会長の青木功がここ北海道で実施したジュニアスクールの生徒さんのひとり。


マンデートーナメントでは、2アンダーを出して通過したと聞いて、青木はますますエビス顔。
「そ~か~たいしたもんだ! よく頑張った」と、教え子の健闘を喜ぶと共に、「本当に大事なのは明日から。日曜日のティーグラウンドで待ってるから。そこで会えるように頑張れ」と、予選突破に期待を寄せていた。


青木の激励に「頑張ります!」と、元気よく応えていた香川さん。
ジュニアスクール時は青木から直々に、たくさんの金言を受けたそうだが、それにも増して思い出に残るのは、青木夫人のチエさんが差し入れしてくれたおにぎりの味。

「凄く美味しかったのを、覚えています」と育ち盛りの食いしん坊で、まだまだ無邪気な14歳の奮闘にもぜひご注目を。


<マンデートーナメント通過者>
1位 飯田雄介 (4アンダー)
2位 石塚祥利 (4アンダー)
3位 宇佐美祐樹(4アンダー)
4位 泉川メイソン(4アンダー)
5位 原田大雅 (4アンダー)
6位 管間隆夫 (4アンダー)
7位 勝亦悠斗 (3アンダー)
8位 佐藤圭介 (3アンダー)
9位 照屋佑唯智(2アンダー)
10位 長野泰雅 (2アンダー)
11位 @香川友 (2アンダー)
12位 荒井陸  (2アンダー)
13位 伊藤誠道 (2アンダー