Tournament article

ディライトワークスASPチャレンジ 2019

「ハムちゃん」がプレーオフを制し、2試合連続優勝を飾る

左から大森莉緒さん(ラストアイドル)、青木功(JGTO会長)、ハム ジョンウ、冨永一喜氏(ディライトワークス株式会社)、篠原望さん(ラストアイドル)
AbemaTVツアー「ディライトワークスASPチャレンジ」最終日は、栃木県の太平洋クラブ益子PGAコース(6,984ヤード パー71)にて予選を通過した76人の選手が出場して行われた。

首位タイでスタートしたハム ジョンウ(韓国)が一時は杉山知靖に逆転されるも、17番ホールで彼がボギーを叩き、並んで最終18番ホールを迎えた。ティーショットは右に曲げ、ラフへ。第2打は飛球線方向に松の木の枝があって、球を上げることができず、低い球でグリーン手前まで運ぶのが精一杯だった。

一方、杉山はフェアウェイから第2打を打ち、グリーン右8メートルにのせた。絶体絶命のピンチだったが、ハムはアプローチをピン手前1メートルに寄せてパーを拾った。杉山もパーで終わり、勝負はプレーオフへ。

プレーオフは同じ18番ホールを使用して行われた。ティーショットを先に打ったのは杉山。今度は彼がティーショットを右に曲げ、同じようなラフへ。ハムはティーショットをフェアウェイ右のファーストカットへ打ち、第2打はピン奥5メートルへ乗せた。杉山は右のラフからの第2打を右手前のバンカーへ入れ、そこからもピン4メートルと寄せられない。

ハムは「最後はかっこよくバーディで終えたかった」と強めに打って、ボールはカップを1メートルオーバーした。対する杉山もパーパットを外し、ボギー。ハムがパーパットを入れれば優勝だ。「最後は集中していた」とこのパットを沈め、優勝を決めた。

これでハムは8月の「TIチャレンジ in 東条の森」に続き、2試合連続優勝。「とてもうれしい」と喜んだ。来週は韓国で行われるアジアンツアー、KPGA、JGTOの共催「Shinhan Donghae Open」(9/19〜22  Bear's Best Cheongna GC)に出場する。日本にはAbemaTVツアー最終戦「JGTO Novil FINAL」(10/23〜25 取手国際GC東C)で戻ってくる予定だ。

ハムは25歳。来年は日本ツアーを中心にスケジュールを組む予定だ。「まずは日本ツアーで頑張って、将来はアメリカのPGAツアーへ行きたい」と夢を語る。武器は「ドライバーとアプローチ」だ。日本の選手からは「ハムちゃん」と呼ばれている。「来年までに日本語を勉強してきます」と韓国からまた一人、強い選手が現れた。
  • 優勝を決めたハム ジョンウ

関連記事