Tournament article

i Golf Shaper Challenge in 筑紫ヶ丘 2018

各組のカートでリーダーズボードが確認できる!

アイシグリーンシステム㈱ 代表取締役社長 石下秀臣(いしげひでおみ)様
  新しく生まれ変わったAbemaTVツアーで、同じくして新しい一歩を踏み出す「i Golf Shaper Challenge in 筑紫ヶ丘」。その記念すべき第一回大会で特別協賛しているのがアイシグリーンシステム株式会社。

 アイシグリーンシステム株式会社は福岡を拠点に、ゴルフ場総合管理システムの開発及び販売事業や、カートナビゲーションシステムの販売事業などを手掛けている企業。今回は代表取締役社長の石下秀臣(いしげひでおみ)氏たっての希望で男子ツアーをサポートすることになった。
「私どもの会社は長年ゴルフ場業界に関したコンピューターソフトを開発している会社です。私自身は35年くらいこの仕事に関わっていまして、独立をしてからは24年目になります。どこかで恩返しをしたいなという思いがずっとあり、今回はそのチャンスだととらえました。社内では女子ツアーという声もあったのですが、私は頑として男子プロのサポートをしたいという意見を通しました。今は少しでも長くサポートしていきたいと考えています」。

 アイシグリーンシステム株式会社が開発しているカートナビゲーションシステムの特徴はiPadを利用している点で、iPadが各カートに常備されている。今週の舞台となる筑紫ヶ丘ゴルフクラブにも導入されており、今週の試合では各カートにリーダーズボードが配信される。

 本ナビゲーションシステムは、通常の一般のプレーヤーの方用に様々な情報が確認できる仕様になっているものの、競技モード等も搭載されている。ただ、プロの競技となってくると、ルールに抵触しないよう更なる配慮も必要となって来る為、大会本戦までに何度も議論やアイデア出しを重ね、本大会で使用できるシステムを構築して来た。

 スコアを見るかどうかはプレーヤーの自由だが、自分のポジションをタイムリーに把握することで、ゲームメイクの仕方に変化が起こるかもしれない。石下秀臣氏が望む、ツアーを盛り上げるための要素になることは間違いないだろう。