Tournament article

トップ杯東海クラシック 2016

トップ杯東海クラシック子ども大人のペアマッチスナッグゴルフ大会を開催(10月2日)

トップ杯東海クラシックの最終日に、「東海クラシック子ども大人ペアマッチスナッグゴルフ大会」が開催された。
募集を開始して申し込み締切日前に定員を超える恒例となった大会で、36組72名が出場、プロの選手たちがつい先程までスタート前の練習を行っていたドライビングレンジで、特設された9ホールを楽しくプレーした。
前日の夜に雨が降り、コースコンデションが心配されたが、大会当日の天候は回復、太陽の下、楽しくプレーした
競技は、子どもとペアを組んだ大人と、1つのボールを交互に打つ方法で行われ、設定されたコースの中には、ドックレッグとなっている場所があり、「パイロンの外側をボールが通らなければならない。内側を通過した場合は再度外側を通してプレーしなかればならない」
とローカルルールがあり、大人と子ども、それぞれのペアが緑の芝生の上で、相談しながらゴルフを通じたコミュニケーションを深めていた。

昨年度2位だった依田拓武・依田武仁ペアが雪辱を果たし優勝、2位は同スコアだったが、子どもの年齢順で順位が決定した。

今年も地元の栄徳高校のゴルフ部員が、コース設営やスコアラー業務、受付など運営をサポートしており、地域に密着した大会として益々定着をしている。

尚、公益財団法人愛知県教育・スポーツ振興財団と尾張スナッグゴルフ協会では、スナッグゴルフ大会の開催の他にも、ギャラリープラザに設置されたスナッグゴルフ体験コーナーで期間中の4日間、来場者にゴルフに触れる機会を提供して頂き、
又、来年4月より、名古屋市内、すべての小学校のトワイライト教室でスナッグゴルフがスタートするなど、沢山の職員の皆さんがゴルフの普及とスポーツを通じた地域貢献にご尽力いただいている。

東海クラシック子ども大人ペアマッチスナッグゴルフ大会 上位成績
<9ホール/525ヤード/パー33>
優勝 依田拓武・依田武仁ペア 28ストローク
2位 井村栄斗・井村桂ペア 29
3位 三浦実孝・三浦明房ペア 29

大会実施概要
主催: 公益財団法人愛知県教育・スポーツ振興財団
尾張スナッグゴルフ協会
東海テレビ放送
東海ラジオ放送
後援: 愛知県教育委員会 愛知県ゴルフ連盟
協力: 三好カントリー倶楽部