Tournament article

LANDIC VanaH杯 KBCオーガスタ・チャレンジ 2013

ベテラン杉山佐智雄が、来季のツアー出場権獲得へ王手

先に開催された「秋田テレビ・南秋田CC・JGTOチャレンジ I」で優勝した杉山佐智雄が、優勝した勢いそのままに、今週の「LANDIC VanaH杯 KBCオーガスタ・チャレンジ」でも首位から1打差の暫定2位タイと好調なスタートを切った。

今週、杉山が優勝出来れば、先に続いてチャレンジトーナメント2試合連続優勝で。優勝賞金180万円を加えると今季のチャレンジトーナメントでの獲得賞金は約375万円となり、現在ランキング首位の張棟圭を抜いて、チャレンジトーナメントの賞金ンキング1位に浮上する。
例年のツアー出場権獲得実績を鑑みると優勝すれば、来季の出場権に王手をかけたといっても過言ではない。

「秋田で優勝した時はショットもパッティングも良かったけど、今週は、パッティングで良いんですけど、ショットはまずまずという初日でした。
優勝の後でしたし、予選通過を目標にプレーしていたんですけど。ショットが好調でという状態ではないなかで、4アンダーでまわってきたということは、今、本当にいいゴルフは出来ているんだと思います。」と自分のゴルフに自信をみせた。

優勝すれば来季の出場権が当確になる以外にも、自宅から約10分で行くことが出来るオリムピックゴルフ倶楽部で開催される「関西オープンゴルフ選手権競技」の出場権を手にすることが出来る。優勝を勝ち取って両手に花といきたいところだ。

関連記事