記事

サンドセーブ率賞受賞、上出裕也(かみでひろや) 「ゴルフ人生、初めての経験なんです!」

以前は、バンカーショットがとても苦手だった、という上出。

「だから、よけいに一生懸命、練習したんですよ。・・・こういう賞をいただくの は、 ゴルフ人生初めての経験。頑張った甲斐がありました」と感慨深げだった。

バンカーからうまく脱出するコツについて、「簡単に言うと、インパクトでヘッドを 返さないことです」と、会場にお集まりのゴルフファンのみなさんに“秘訣”も伝授 した。

この賞の受賞で、小技のうまさを証明できた上出だが、残念ながら今シーズンはシー ド権を獲得できなかった。

来季は、ファイナルクォリファイングトーナメント(QT)ランク31位の資格で参 戦。ツアー前期には、ほとんどの試合に出場できる見込みだ。

「次からは、もっとバーディにつながるような賞も取っていきたい」初受賞を励
み に、2004年は94年以来2度目のシード入りを目指す。

※サンドセーブ率とは、グリーンサイドのバンカーに入ってから2打、もしくはそれ より少ない打数でカップインする確率を示す。59.26%でみごと1位に輝いた上出裕也 には雄大産業株式会社スポーツ事業部Pross代表取締役会長・渡辺紀夫さま(=写真右)より、賞金50万円と、株式会社コクドさまより「軽井沢プリンスホテル、箱根プ リンスホテル、ホテル大箱根のペア宿泊券」が贈られた。

    関連記事