記事

東建コーポレーションカップ 2000

「もうゴルフそのものを諦めていたから、自分がこんな位置に来れる日がくるなんて、思ってもみなかった」

 5バーディ、ノーボギー、3日目のベストスコア67でまわった西川哲が、前日の17位タイから一気にトップタイに踊り出た。最終日、最終組で、5年ぶりのV獲りにのぞむ。
「ご無沙汰しています…。
 ショットは今週の練習日から、日ましによくなってきています。練習ラウンドが一番悪かったし、初日、2日目もあまりよくなかったのですけど、今日はショットもパットもよくなってきていますね。

 でも、昨日から風邪を引いてしまい途中から肩も痛くなってきて…体調が悪いからプレッシャーがどこにもなかったからよかったのかな。雨のせいで、今日は昨日までとは、まったく違うコースかと思うぐらい距離が長かったです。

 パットはいつも1〜2メートルはほとんど入らないんですが、今週ははずしていないんです。いつもは簡単にはずすのに。どうしてなのかわからないけれど、ここの速いグリーンはすごく速くて好きじゃないんですけど、ビビりながら打っているのがいいんでしょうか?メーカーから「モズ」というパターが送られてきて、いつもは2、3本持って来るんですけど、今回はその1本だけにしたんです。そのフィーリングいいようですね。すごく構えやすい。試合で使うのは初めてのパターです。

95年の日経カップに優勝した後、左手の骨膜炎になって、それが原因で、肩と首に痛みが出てきました。首のほうは治ったんですが、肩は5年も経つのにまだ痛む。それで練習ができないんです。ゴルフはできるけど、練習すると肩が痛くてバックスウィングできなくなってしまう…。半分は諦めモードに入ってました。トレーニングとか針、灸、マッサージ、気孔、いろいろできるものは何でもやりました。外科でMRIの精密検査もしましたが、原因はどこがどうなっているのかもわからないんです。だから、今日この位置にいるのは夢にも思っていませんでした。ゴルフそのものを諦めなくちゃいけないのかな、と思っていた。今の今まで、この位置(首位)にいるってことが信じられない気持ちです。予選通過したのも、昨年のKBCオーガスタ以来。明日の最終日は、もちろん一生懸命やるけど、でもなんか実感できないですね。

 試合にでないときは、普段、子育てをして過ごしています(笑)。試合に出ない間、やはり体重が増えてしまいましたが、自分ではそれほど肥っていることを気にしていなかったんです。でも、減量をしようと思ったのは、(妻の桃子夫人の夫として紹介される)テレビのワイドショーに出ている自分の姿を見て、自分で『醜いな』と思ったからです(笑)。

 一応はスポーツ選手なので、食事での減量はしたくなかったので、マラソンをやっていました。最初、1時間ぐらい走っていたのですけど、効果がないので、毎日2時間にしたら3カ月目ぐらいからダーっと落ちましたね。

 今週の最大の目標は予選通過でした。自分には最終日最終組でまわることも、優勝することも、もう一生ないと思ってましたから…ピンときませんが、明日は一生懸命やろうと思っています」 

    関連記事