記事

タマノイ酢よみうりオープン 2001

「二重の喜びです!!」

予選落ちの危機から復活への原動力! 北島泰介が13番でエース達成

 この日は、4オーバー125位タイ、予選通過圏外からのスタートに、「もう今日は、ピンを狙っていくしかない、と思っていました」と北島。
 果敢な攻めで、前半アウト9ホールは2つスコアを縮めてターン。
 「あと3つは行きたい」と、さらに気持ちを奮い立たせたとたん、快挙達成だ。
 打ち下ろしの13番で、ホールインワン。
 「入った瞬間は、バッチリ確認できました。思わず、奇声を上げちゃいました」。

 これに気を良くして、ラスト18番では、5メートルのバーディパットも決めて、ベストスコアタイの66をマーク。通算2アンダー、40位タイまで順位を上げて、らくらく予選通過を果たした

 プレー後は早速、18番グリーン横に設けられたホスピタリティテント(主催者用テント)で、ホールインワンの表彰が行われ、北島は、読売ゴルフ(株)伊地知重孝・代表取締役社長より記念の賞金30万円を受け取って「予選通過にホールインワン・・・今日は二重の喜びです」と、声を弾ませていた。

★ ホールインワンを達成した北島の話「ホールインワンは、生まれて2回目。1回目は、ツアーの出場優先順位を決める予選会でのことでしたので、レギュラーツアーでは初めてのことです。
 ティショットは、とてもよい感触で飛んでいき、入った瞬間もはっきりと見えたので、とても気分がよかった。
 使用クラブは5番アイアン。
 今週、火曜日に変えたばかりのプロギアTRスピードアイアンという、まだ市場では未発売のものでした。
 易しく打てて、思い通りにコントロールできるこのアイアンが、僕にはとても合っているみたい。今回のエースもこのクラブのおかげだと思っています。
 30万円、ありがたく頂戴しました。もちろん、子供のために使うつもり。
 賞金を提供してくださった主催の読売ゴルフのみなさまに、お礼を申し上げたいと思います。今日はほんとうにありがとうございました」

    関連記事