記事

第5回三木YEGカップ三木市小中学生スナッグゴルフ大会を開催(3月29日)


桜満開の三木ゴルフ倶楽部で、三木商工会議所青年部が主催するスナッグゴルフ大会が開催され、市内の小中学生42人が参加して、個人の部と団体の部で競い合った。



この大会は、青年部が「地元の子どもたちのために何か楽しんでもらえるイベントを始めよう」と、「ゴルフのまち三木市」の特色を生かしてスナッグゴルフが採用され、更に、日本高等学校・中学校ゴルフ連盟が主催する春高春中ゴルフ選手権と連携して開催。加えて昨年までは小学生を対象としていたが中学生にも枠を拡大して更なる裾野の拡大を目指している。



三木市の中学校においては、昨年11月に日本ゴルフツアー機構から市内中学校全校にスナッグゴルフ・スクールセットが寄贈されており、この点でも連携が行われている形となっている。



競技は、アンジュレーション豊かなフェアウェイに想像力をかき立てられる難しいセッティングの中、広野小6年の宮本航冴くんが27ストロークで連覇達成、団体の部でも広野小学校が優勝を飾った。
航冴くんは秋の三木市スナッグゴルフ大会稲田三郎カップでも連覇。4月からは中学校に進学するが、すでにゴルフへのステップアップも進んでおり、スナッグゴルフで三木市の歴史に名を残し、次なるゴルフでの活躍も期待される。



大会を主催した、三木商工会議所青年部は、みんな手弁当で準備から運営から撤収まで、地元の子どもたちのために汗を流して貢献。
ウェブ技術を活用してのスコア速報まで行われ、プロトーナメントさながらの大勢で大会を下支えした。


第5回 三木市小・中学生スナッグゴルフ大会 YEG杯成績<成績上位者>


●個人戦
中学生の部
 優勝 田中温流(自由が丘中3年)
小学生の部
 総合優勝者 宮本航冴(広野小6年)
5-6年生の部
 優勝 宮本航冴(広野小6年)
3-4年生の部
 優勝 川手唯愛(自由が丘東小4年)
1-2年生の部
 優勝 小倉初花(広野小2年)


●小学校チーム戦
 優勝 広野小学校Bチーム 94ストローク
 2位 広野小学校Aチーム 97
 3位 みっきぃチームB 107