記事

東建ホームメイトカップ 2023

選手会理事メンバーが抱負

ジャパンゴルフツアーが30日にいよいよ開幕。
3大会ぶりに、有観客での開幕戦が実現した今年は、コロナ禍前まで恒例だった直前の鏡割り神事を、選手会理事メンバーで催行。

息を合わせて樽を叩いて今季2期目を迎える“二足のわらじ”について、それぞれ抱負を語った。


選手会副会長の小田孔明(おだ・こうめい)は、引き続き広報委員長を兼任。

開幕前日は、コース近隣の名店「だるまうなぎ」のお弁当を報道陣に振る舞い「いろいろありますけど、今年も男子ゴルフを盛り上げていきたいと思います。1年宜しくお願いします」と、頭を垂れた。


JGTO広報理事の佐藤信人(左)と並んでうなぎを振る舞う


練習日の火曜日には、会場で選手会の総会を実施。
「今後の選手会のあり方」についてベテラン、若手交えて議論をたたかわせた。



プロ23年目のベテランとしては、賞金王の2014年以来のツアー通算8勝を掲げて、今オフは同じ福岡在住のレジェンド、伊澤利光に師事。「若い選手がどんどん出てきて、正直きついですけど、負けないように」と、両立を目指す。


選手会副会長で、ファンプロジェクト委員長を兼任する中西直人は今夏、男子ゴルフのラインスタンプ販売を目指している。

「今は選手の選考や、スタンプにつけるコメントなどを出してもらってて・・・」と、練習場で構想を語っていたら、いきなり通りがかりの河本力(かわもと・りき)にハグされた(突然でしたので、写真は撮れませんでした、ごめんなさいbyスタッフ)。


「リキの座右の銘はなに?」。
「自尊心」。
「自尊心・・・?! なんじゃそれ、つけにくぅ~~www」と、こんな感じで準備中。


また「今年の選手会、僕の一番のテーマは共存です」。
ファンやボランティアのみなさまやスポンサーのみなさまと。「そして、選手会とJGTOとが一丸で盛り上げていけるよう・・・。いろいろ報道が出ていて、みなさん気にしてくださっているところと思います。でも、決してぶつかりあっているわけじゃなく、いい方向にいくまでの話し合い。男子ゴルフを盛り上げるための良い着地点を目指して頑張っています。ピンチはチャンス」と前を向く。


肝心の本業に関しては、今オフから始めたスイング改造が、徐々に形になり始めたところ。
開幕戦でさっそく今年最初の腕試し・・・といきたいが、今週は開幕前日時点でまだ待機選手の5番目。

「今回は難しそうですが、今年は出られる試合でまず、全予選通過を目指します」と、昨季以来のシード復活にも力を注ぐ。


選手会副会長で、人気ユーチューバーの堀川未来夢(ほりかわ・みくむ)は開幕直前まで若手選手の発掘を兼ねた練習ラウンドに余念がなかった。



近日公開予定の動画では、新顔の金田直之(かねだ・なおゆき)を取り上げるそうだ。


「選手会としては、引き続き男子ツアーの面白さをもっともっと伝えていく。この時代、SNSもあるので、若い選手たちにもどんどん活用してもらって、拡散して欲しい」と、呼びかける。


「全面的にアピールできたら、自然と盛り上がると思うし、僕個人としても、ここ何年間か凄くいい形で毎年、優勝できていますし、去年は賞金ランキングも4位で終われたので今年はそれ以上を目指して頑張りたい」と貪欲に励む。


そして、事務局長として、見守る宮里優作(みやざと・ゆうさく)


事務局長(右から2番目)は若手を連れて、練習ラウンド


「僕は裏方として、邪魔にならないように。一番はJPC(選手会主催試合のJAPAN PLAYERS CHAMPIONSHIP byサトウ食品のこと。6月22日ー25日開催)の成功。あとは、若い選手たちにも選手会とはこういうものですよ、というのを知ってもらうこと」と、引き続き縁の下に徹する。


いちゴルファーとしては「とりあえず、勝たないことには意味がない。今年も勝ちにこだわっていきたい」と、2017年以来のツアー通算8勝を目指して身を粉にする覚悟だ。


■「東建ホームメイトカップ」テレビ中継予定
・4月1日 16:00ー17:15(第3ラウンド)テレビ東京系列6局他
・4月2日 16:00ー17:15(最終ラウンド)テレビ東京系列6局他 
※放送時間帯は各テレビ局により異なります。