記事

日本プロゴルフマッチプレー選手権 2003

<第2回戦の結果>藤田寛之 VS Zモウ 5-4で藤田の勝利

勝った藤田寛之のはなし「僕のこの大会の勝率は意外と良くて、60%。マッ チプレーでは、僕みたいにパワーがないタイプは、隙を見せたらだめなんです。すぐ にやられてしまう。とにかく、1打1打、全力でぶつかって、集中してやっているの が、勝利につながっているのかもしれません。ストロークプレーなら、ひとつボギー にしても全体的な流れから取り返せるけれど、マッチプレーは1ホールごとの戦い。 後がない。毎ホールが優勝争い。相当に集中しながら1打1打を打っているから、終 わったらへとへとで、すぐに帰って寝たいくらいに体力を消耗するけど、でも、僕は そういう緊張感がすきなんですよ。それで実際にこうやってけっこう勝てちゃうから 『僕って、マッチプレーに向いているのかも』ってますますその気になってくる。
できれば、昨日今日みたいに、早めに決着をつけて省エネゴルフでいきたいけれど、 明日からはそうはいかないでしょう。今の調子自体はそんなに良いほうではないの で、強い選手と当たるほど、もろさが出てくるとは思う。つらい戦いが待っているで しょうけれど、それさえも楽しんでやれれば。明日以降も、相手には『あいつミスし ないなあ』というプレッシャーを与えて、チャンスをものにしていきたいな」

関連記事