記事

パナソニックオープンゴルフチャンピオンシップ 2022

小野東洋でドッキーを探せ

今年の会場の小野東洋ゴルフ倶楽部の所属プロ&契約プロは3人いる。

アドバイザリー契約の人気女子プロ安田祐香(やすだ・ゆうか)さんと、所属プロは渡部 光洋(わなたべ・みつひろ)と、コースが誇るレジェンドプロ、ドキドキドッキーこと井戸木鴻樹(いどき・こうき)だ。



レギュラーツアーは2勝、主戦場のシニアツアーは3勝に加えて何より特筆すべきは2013年、日本シニアの賞金2位の資格で挑戦した「全米プロシニア」で当時、日本人初のメジャー制覇を達成したこと。
“還暦プロ”は凄い偉業を持っている。


レギュラーツアーでは、稲森佑貴(いなもり・ゆうき)の前に、曲げない男の異名を持つのが井戸木であった。
2003年の2年連続に続いて、2007年まで3年続けたフェアウェイキープ1位で、2005年に記録した70.32%台は、2016年に稲森に抜かれるまで長くレギュラーツアーの大記録だった。


実は今週、所属プロとして、2013年の本大会以来となる出場も予定されたが、直前に右腕の肉離れで断念。

「今の子たちは凄い飛ばすでしょ~? 通用しないのは、分かっているけど」と苦笑し、「久しぶりに若い子たちと一緒にやってみたかったので。残念ですわ~」と、今回は渡部プロにチャンスを譲ったが、「時間がある限り、会場に見に来ようと思っています」と、ニコニコドッキー。


関西ローカルのレッスン長寿番組で、名字をもじって命名された「ドキドキドッキー」の愛称と、気さくで愉快な性格がみごとにマッチ。人気を博した。
今週は“ナニワのシニアアイドル”にばったり出会えるかも??


■CS放送「GAORA SPORTS」
9月22日(木)14:00ー17:00

■インターネット配信
9月22日(木)14:00ー17:00
スポーツナビ(https://dizm.mbs.jp/)
MBS公式YouTubeチャンネル(https://sports.yahoo.co.jp/livestream)
MBS動画イズム(https://www.youtube.com/user/MBS)