記事

第18回西宮市小学生スナッグゴルフ大会兼兵庫県予選会を開催(8月16日)


66年の歴史を重ねる西宮カントリー倶楽部で、スナッグゴルフ全国大会への兵庫県予選会を兼ねた、第18回西宮市小学生スナッグゴルフ大会兼第9回西宮市民体育大会が行われ、西宮市内外から100名を超える小学生が参加し、夏休みの折り返し時期の一日を家族で楽しんだ。



この大会は、西宮市ゴルフ協会が、市内のゴルフ振興のために開催しており、米国から日本にスナッグゴルフが導入されて間もなく開催された歴史ある大会でもある。

舞台である西宮カントリー倶楽部も、その趣旨に応えようと、休場日を活用して全面開放しているほか、参加の親子にクラブハウス内のレストランでお肉たっぷりのカレーライスを提供しており、何ともありがたい特別待遇で子どもたちとその家族を温かく受け入れている。



競技は、お盆過ぎの暑さ和らぐ天候に恵まれて、6年生から3年生までは学年ごとの個人戦、2年生と1年生は親子のペア戦で楽しんだ。



『JGTOキッズゴルフ応援プロジェクトsupported by リシャールミルジャパン基金』スナッグゴルフ対抗戦JGTOカップ全国大会in三木市への出場権という特典が昨年から加わったこの大会では、団体の部も同時に競われ、西宮市立神原小学校と西宮市北夙川小学校が全国大会への出場権を獲得した。

昨年はじめて全国大会に出場した浜脇小学校は僅か2打届かず連続出場はならなかった。



この大会の開催にあたり、主催した西宮市ゴルフ協会では、市内40校全校への案内から始まり、エントリー受付、前日のコース設営、当日の受付やスコアラー、集計や賞状作成や撤収まで、協会に加盟する300人の中からこの日は60人程がボランティアとして汗を流し、子どもたちの楽しい一日を後押しした。



更にこの大会では、ゴルフへのステップアップを目指した、ゴルフのエキジビションも行われ、兵庫県ゴルフ連盟の育成強化から生まれ自身もスナッグゴルフを経験しているという中山三奈プロが、アプローチやドライバーショットを披露し、子どもたちにホンモノを目に焼き付けた。



『JGTOキッズゴルフ応援プロジェクトsupported by リシャールミルジャパン基金』スナッグゴルフ対抗戦JGTOカップ全国大会in三木市は、10月29日(土)に三木ゴルフ倶楽部で開催される。


<第18回西宮市小学生スナッグゴルフ大会成績>


【団体の部成績】 

優勝 西宮市立神原小学校 97ストローク

2位 北夙川小学校 100

<以上2校が全国大会への出場権を獲得>

3位 浜脇小学校 102

4位 広田小学校 104

5位 上ヶ原小学校 106

6位 甲東小学校 115


【個人の部優勝】

6年生の部 島本航瑠(北夙川) 29

5年生の部 篠原健汰(末成) 30

4年生の部 池田凪(安井) 32

3年生の部 村上壮眞(神原) 33