記事

アジアパシフィックオープンゴルフチャンピオンシップ ダイヤモンドカップゴルフ 2022

先輩プロもひれ伏した。石坂友宏と大洗の関係

開幕前から、若者たちの“大洗(おおあらい)談義”が止まらない。

 

2019年に行われた国体の開催コースがここだった。

北海道代表で出ていた片岡尚之(かたおか・なおゆき)は団体優勝を飾ったが、「個人戦ではいくつ打ったか分からない。それくらいにひどかった」と、述懐する。

 

実際は、74と71で、2日間通算1オーバーの18位タイと、記憶ほどにはひどくはないと思うが、なんせ「67」「67」の通算10アンダーで、2位と4差のぶっちぎり勝利を果たしたのがいま目の前にいる、2つ下の石坂友宏(いしざか・ともひろ)

 

改めて後輩に再敬礼し、「大洗で10アンダーて…凄いです。尊敬します。教えてください」と、あれから3年経っても強者の記憶は鮮明だった。


あのときは強かったよな~!! 片岡(左)と石坂(右)が大洗談義

 

ここ大洗ゴルフ倶楽部は2013年の今大会で、松山英樹が中嶋常幸を制した伝説の舞台でもある。

 「3年前の国体でもその話しで持ちきりでした。プロの試合とパーも、コースセッティングも全然、違いますけどそれでも難しいコースで優勝できた。自信がついた」とその直後に石坂は、大学に在籍したままプロ転向を果たした。

石坂には節目の試合でもある。

 

今春、卒業した日本ウェルネススポーツ大学がここ茨城県にあり、神奈川県出身の石坂には「第二の故郷」の気持ちも強い。

 

思い出の舞台で3年ぶりの“凱旋”出場。

「プロとしてここに戻ってこられるとは思っていなかったので。ほんとうにすごく感慨深い」と、噛みしめる。

 

プロ初年度の20―21シーズンは金谷拓実(かなや・たくみ)にプレーオフで破れた「ダンロップフェニックス」など2位2回。トップ10は計8回。

もっとも初優勝が待たれる若手の一人として大洗に戻った。

 「このコースは曲げないのが一番だけど、でも曲がると思う。曲げた時にいかにパーが獲れるか。1ホール1ホール油断できないですし、1ホール1ホールにドラマがある。ほんと難しいので1ショット1ショット諦めず、耐えて優勝争いしたい」と、伝説の大洗で新たなドラマ作りに励む。

関連記事