記事

LPGA主催第5回全日本小学生ゴルフトーナメント決勝大会を開催(10月10日)

第5回目の開催を迎えた、全日本小学生ゴルフトーナメント決勝大会(当機構など後 援)は、社団法人日本女子プロゴルフ協会と福島県富岡町の共催で、福島県のリベラ ルヒルズゴルフクラブで開催された。

前日から降りだした雨はやむ気配がなく、大会の開催が心配され、前夜のミーティン グでは9ホールへの短縮なども検討されたが、大会当日の朝になると雨脚が弱まり、 何とか予定通りの時刻にティオフがされ、選手たちは緊張の面持ちながら、元気よく スタートを始めた。


決勝大会に相応しいエチケットとマナーで挑んだ


この大会は、全国の予選を勝ち抜いてきた精鋭が揃う決勝大会で、ゴルフの部には全 国9地区から90名が、スナッグゴルフの部には9チーム27名が参加した。

大会前日には、開会式と前夜祭が行われたほか、大会終了後には場所を富岡市「学び の森」に移して講演会や表彰式が行われ、夜には夕食会と交流会も行われるなど、大 会への参加だけではなく、全国各地から集まる選手たちや引率者の交流も図られた。


注意事項を確認してスコアカードを受け取る選手たち


LPGAと並んで共催する富岡町では、ゴルフを町の基幹スポーツとする狙いで大会を開 催しているほか、町内にある県立富岡高校には、サッカー、バトミントンに加えてゴ ルフがカリキュラムに加えられ、スポーツを中心とした中高一貫教育を実施してお り、生徒が寮生活をしながらLPGAプロの指導を受けてゴルフの練習に励んでおり、こ の日の運営にも生徒たちがボランティアとして参加し、大会運営などの業務にあたっ た。


ティショットの様子


また、富岡高校ゴルフ部員のほか、富岡町の職員、そしてLPGAプロが多数参加し、 マーシャルやスコアラーなど、各組への随行などに汗を流し、町が一丸となっての大 会開催となった。

この大会は、財団法人地域活性化センターの、スポーツ拠点づくり推進事業の一環と して助成を受けて行なわれているほか、協賛各社からの支援により開催されており、 多くの支援者によって支えられている。



大会成績はLPGAホームページよりご覧くだ さい。


スナッグゴルフのコース準備には町のボランティアが協力


事項紹介をしてスタート


ゴルフの部も顔負けのスナッグの部のティショット




プレーを終えてスコアを確認する選手たち