記事

< JGTOニュース >「第9回ルール勉強会」開催

2月4日(火)〜6日(木)の3日間、日本ゴルフツアー機構(JGTO)専門競技委員の知識の向上を目的として、今年で9回目となる「ルール勉強会」が実施された。

 この勉強会は、初日と3日目はJGTOの競技ディレクターと専門競技委員のみで、JGTO事務所内の会議室を使用して行われ、2日目の5日(水)は、都内の文京シビックセンターにて、(財)日本ゴルフ協会、(社)日本プロゴルフ協会、(社)日本女子プロゴルフ協会、JGTO専門競技委員及び、新聞社、テレビ局、雑誌等多数の報道関係者も出席し、JGTO主催の「2003年度合同ルール研究会」として行われた。
 この「合同研究会」は、昨年に続き2度目の開催になるが、出席者は約70人と、前回を大きく上回り、今年から、JGTOではすでに適用が決定している反発係数(COR)についての各団体の今年度の対処方法や、昨年、各ツアーで実際に起きた裁定実例をもとに、ゴルフルールについての議論などが行われた。
 午前10時30分から6時間にわたって行われたこの「ルール研究会」は、内容も、大変充実したものとなった。
 今回、初めて出席された報道関係者のみなさまにも好評で、来年以降は、さらに大規模なルール研究会が行われる予定だ。
  • 司会進行を務めたJGTO競技運営ディレクター・渡辺章太郎