記事

ザ・ロイヤル ゴルフクラブチャレンジトーナメント 2017

「世界基準」じゃなくて「宇宙基準」!?

今日は雨が降ったり止んだり。
もう日が暮れかかっているなか、レインウェア姿の桑原克典が練習ラウンドから帰ってきた。
ここ「ザ・ロイヤル ゴルフクラブ」をプレーするのは初めてという。

“日本のゴルフを世界基準に”をコンセプトに生み出された本コースだが、
「これはもう世界基準じゃなくて、宇宙基準。」

世界を飛び越えて宇宙!?
それほどまでに桑原の予想をはるかに超えていたらしい。

今まであった日本のゴルフコースとは全く違う。
距離が長いのは他のゴルフ場との差別化で半ば無理矢理長くしているかと思いきや、ただ長いだけでなく逃げるところもある。
風も考えて設計されていて、長いホールはフォローの風が吹いていたりする。
「予想よりも、本物だった。」としみじみとモンスターコースに感心していた。

またクラブハウスの品格にも脱帽。
一流品が置いてあり、壁や床は寄木張りが施されている。
「襟を正されるというか、自分自身もプレーもちゃんとしなきゃと思う。」
関係者が喜ぶほどのべた褒めのように聞こえるが、選手みんな口を揃えて言っているのだ。

ショットの調子はあまりよくないようだが、コース戦略はばっちりらしい。
攻めるばかりでなく、刻んだり、頭を使ってとりあえず目指すは予選通過。

また、来年はここで「〜全英への道〜 ミズノオープン」が開催されるため、ミズノの所属である桑原も出場することになるだろう。
まずは今週、上位目指してこのコースを攻略したいところだ。

関連記事