記事

ロイヤル・バークデールのモンスターが姿をあらわした <3日目>

チェも強風に悩まされた
大会3日目は今までで一番強い猛烈な強風が吹き荒れ、ロイヤル・バークデールのモンスターが選手たちに襲いかかった。瞬間最大風速30mを超える台風並みの強風の中選手たちは続々とスコアを落とし始め、ついにトップが2オーバーという大荒れの土曜日となってしまった。

昨日ただ一人のアンダーパーをマークした韓国のチェ・キョンジュもこの日突風の中では太刀打ちできなかったものの、なんとかトータル4オーバーでトップのグレッグ・ノーマンに2打差の2位をキープして最終日の優勝争いの一員に名乗りをあげた。
「99年のカーヌスティの時よりタフな一日だった。ショットもパットもコントロールできなかった。風でボールが動きそうで気になってうまく打つことができなかった。」と今日の強風の中でのプレーがただものでない事を語った。スコアと順位を落としたものの2打差の2位につけたことについては「まだ、優勝を狙える良い位置につけている。」と明日の逆転優勝に燃える。

チェは1999年にアジアのツアーと日本のツアーのジョイント試合であるキリンオープンにアジアからの選手として参戦し、見事優勝している。その年、日本のツアーで優勝した権利により日本のツアーの出場資格を手にしたチェは、自身次の大会となった日本プロで36位タイ、そしてその翌週行われた宇部興産オープンであっさり日本ツアー2勝目を挙げた。その年12試合に出場し2つの優勝を含むベスト10に4回入るなどの活躍をみせた。

その後米ツアーへ渡ったチェは、今季ソニーオープンでの1勝を含む通算7勝を米ツアーで挙げており、現在のワールドランキングも11位と世界の一流プレーヤーの一人だ。ちなみに99年以降日本ツアーへは、02年と04年のダンロップフェニックスに出場しており、両方とも3位にあっさり入る活躍を見せている。

今年で第137回もの歴史を誇る全英オープンだが、まだアジア人が優勝した事がない。過去、全英オープンのアジア人として現在までの最上位記録を持つのは呂良煥。呂は1971年の今大会と同じコースであるロイヤル・バークデールで優勝したリー・トレビノと優勝争いを演じて2位となり一躍“ミスター・ルー“の名を世界に知らしめた選手だ。この時、試合中に呂が打った球が大きく曲がりギャラリーの老夫人を直撃してしまった。呂はプレーそっちのけで駆けつけて謝り、ラウンド後も病院へ直行し見舞いに行くなど、この行為が当時話題となった。日本のツアーでも過去8勝を挙げている選手だ。

明日、チェ・キョンジュが見事優勝する事が出来れば、第137回全英オープンの歴史にアジア人として初めてその名を刻むことになる。
  • アプローチで凌いだ
  • 冷静にプレー
  • ナイスパットを決め挨拶するチェ
  • パットラインを読むチェ

    関連記事