感想文(in三木市)
尾道市立御調中央小学校(広島県)
Description of one's Impressions
2025
[in三木市 出場選手の感想文]
■尾道市立御調中央小学校(広島県)
「スナッグゴルフ全国大会に参加して」 監督:小林 隆二
晴天の中、11月29日に、スナッグゴルフ全国大会、三木ゴルフ倶楽部で行われました。今年度は、前回の全国大会で、5位 となり前年度のメンバーが5人いる中での全国大会出場でした。
全国大会で3位以上を目指し、選手、コーチ、親子さんを巻き込んで、練習に取り組んできました。そんな中、最初の 広島県予選会で4位、次の予選会で2位になり全国大会に出場することができました。
子どもたちは、昨年の全国大会の経験から「全国大会3位のシード権」を目指す思いが強く、 その後の練習にも熱心に取り組んでいきました。
前日に6年生の副キャプテンがケガをして当日の試合に出ることが出来なくなってとても残念でしたが、当日電話で緊張している選手に励ましの言葉をかけてくれて本当にありがたかったです。
全国大会の結果は、7位でしたが、もう一度、全国大会3位のシード権を目指して今後も頑張りたいと思います。
この競技に関わって17年になりますが、スナッグゴルフを通して、仲間の大切さ、 親や指導者の方たちへの感謝の気持ちを忘れずにこれからの学校生活に活かしてほしいと思います。
最後にこの大会を運営していただいた関係者の皆様に心から感謝申し上げます。
■尾道市立御調中央小学校(広島県)
「スナッグゴルフ全国大会に参加して」 6年:小林 真陽
「ついにこの日が来たか。」小学二年から始めたスナッグゴルフ、私にとって四度目であり、最後の全国大会でした。
昨年までは先ぱいたちに連れてきてもらった全国大会、今年は私自身がキャプテンとなり 後はいたちを引っぱらないといけない立場で気合十分でのぞんだ大会でした。
最終スコアは思いえがいた結果ではなかったけれど、この経験は一生忘れられない思い出になりました。
最後に、今まで指導して下さったかんとく、コーチ、見守ってくれた保護者の方々、一しょに戦ってきた先ぱい後はいに感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
■尾道市立御調中央小学校(広島県)
「スナッグゴルフ全国大会に参加して」 5年:村上 絢凛
私は十一月二十九日初めての全国大会に、行きました。がんばったことは、二つあります。一つ目は、今の6年生がけがをしてきゅうきょ出ることになり、難しいコースになってみんなに、迷惑にならないか心配でした。でもみんなと練習したせいかをはっきできて、きんちょうせずにがんばることができたのでよかったです。
二つ目は、よせんかいとはちがって、いろんな県からきた人と、たたかって、よせんかいのときよりも人数が多くてだいじょうぶかなと心の中で思いました。でも、なかまが声をかけてくれて全国大会をのりこえて、たたかうことができたなと思いました。
来年がんばることは、よせんかいにかち、全国大会に六人でいきしいどをとり、いまの三年生につなげたいと思います。
全国で、楽しかったことは、みんなでホテルにとまれたことです。理由は、みんなでバイキングを食べたり、おすしをたべたり、おとなの部屋に遊びにいったりして、あそべたからです。二日目は、阪神淡路大震災の見学に行き、べんきょうになりました。
かえりには、これなかったこたちにもおみやげをかってかえれたのでよかったです。
ホテルではアイスやおかしをいっぱいかってもらって、よふかしをして、おかしをたべたりしてとても、たのしかったです。
来年も全国行けるようにがんばります。
■尾道市立御調中央小学校(広島県)
「スナッグゴルフ全国大会に出場して」 5年:山手 優菜
十一月二十九日に兵庫県三木市で行われたスナッグゴルフ全国大会に出場しました。
試合までの練習は、久井カントリークラブで、試合と同じような環境でも練習をすることが出来ました。全国大会では、今年の目標スコアの三十を下回る事が出きました。
監督、コーチ、その他教えてくださった方々のお陰です。これからの目標は、傾斜があるところでボールの転がり方を考えてプレーできるようになる事です。
■尾道市立御調中央小学校(広島県)
「スナッグゴルフ全国大会に参加して」 5年:吉村 若奏
私たちのチームは第二予選で、二位になって、十一月二十九日の、全国大会に出場しました。今回の結果は、七位いという残ねんな結果でした。私のスコアは、三十一打でた。
あと、五打は減らせたと思います。このことを活かして、練習の仕方をかえたりしようと思います。今回の目標は、三位以内に入って、シードを取るということだったので練習をがんばってきました。とてもくやしかったです。
今の六年生が引たいしても、来年もまた、全国大会に行けるよう予選にかって、次は優勝をねらって、シードを取って帰りたいです。
■尾道市立御調中央小学校(広島県)
「2回目の全国大会」 3年:吉村 渚
僕の目ひょうは、今日これなかったこのぶんまでがんばるという目ひょうでしたが、しあい中に、しゅうちゅうがきれてしまって一打、一打を大切にできていなかったし、目ひょうをわすれていたのでざんねんな、けっかになってしまったと思いました。
今年は、できなかったことがたくさんあったので、来年は今年できなかったことを、まんぞくなけっかになれるようにがんばりりたいです。
■尾道市立御調中央小学校(広島県)
「スナッグゴルフ全国大会に参加して」 3年:内海 奏汰
ぼくは、初めて、スナッグゴルフの全国大会に参加しました。チームでたくさん練習したけれど、大会当日で、あまり調子が良くなかったです。
たとえば、ティーショットで力みすぎてマットを打ってしまったり、ショートホールで思っていたところに当たらず、ボギーをとってしまいました。結果は三十三打でした。トップスリーをねらっていましたが、7位になってしまいました。次こそは、絶対にトップスリーに入りたいです。一緒に練習してくれたチームの皆や、保ご者の皆さん、美味しいカレーをていきょうして下さった方、本当にありがとうございました。








