笠間市立岩間第三小学校(茨城県)

Description of one's Impressions

2025


in西郷村 出場選手の感想文]


■笠間市立岩間第三小学校(茨城県)
「スナッグゴルフ全国大会に参加して」   顧問:舩橋 尚也

茨城県代表として、 これまで一緒にプレーしてきた他校の思いを背負って、この全国大会に臨みました。子どもたちは、昨年の全国準優勝での悔しさを糧に、「 全国大会優勝」 という大きな目標を掲げて日々練習を積み重ねてきました。

 全国大会当日は、天候に恵まれ、 素晴らしい環境の中でプレーすることができました。

 他校の勢いに負けないように、子どもたちは全力で各ホールを回りました。そして、悲願の全国優勝を果たすことができました。優勝が分かった時の子どもたちの顔は今でも忘れられないくらいに、目に焼き付いています。

このような結果を出せたのは、子どもたちの日々の努力やこれまで支えてくださったコーチや保護者の皆様、練習する場を提供してくださった宍戸ヒルズ様や内原カントリークラブ様のご協力があってのことだと思います。

全国大会を運営してくださった関係者の皆様、今年も全国大会を開催してくださりありがとうございました 。また、予選会を勝ち抜き、全国大会へ出場できるように、支えてくださる方々への感謝の気持ちを忘れず、日々の練習を大事にしていきたいと思います。

ありがとうございました。


■笠間市立岩間第三小学校(茨城県)

スナッグゴルフ全国大会に参加して」  6年:遠藤 正也

 僕がスナックゴルフ全国大会に参加してうれしかったことは、チーム一丸となって優勝できたことです。

なぜなら、 去年準優勝で、自分は、ふがいない結果を残してしまい、すごく後悔していたからです。 しかし、「来年こそは」と副キャプテンと約束をし、練習をしてきました。

全国大会では、 副キャプテンが個人の順位で一位(ベストスコア) になり、 僕は三位という結果でした。 少しだけ 心残りはありますが、チームの優勝に貢献できてよかったです。

僕にとって、今年が最後の全国大会でしたが、副キャプテンとの約束を果たし、 無事に優勝できてよかったです。

ありがとうございました。


■笠間市立岩間第三小学校(茨城県)

スナッグゴルフ全国大会に参加して」  6年:一瀬 匠斗

僕は全国大会に出場して、「諦めなければ負けない」ということを知りました。

僕は四月の終わり頃に手首を骨折してしまい、笠間市長杯に出場することができなくなってしまいました。 もう嫌だと思いました。

ですが、 本大会では メンバーや メンバーのおうちの方に励まされて諦めずに練習続けて百五十点の成績を出すことができました。

また、「練習は絶対に裏切らない」ということも学びました。

指導してくれたコーチ、先生方、一緒に最高のメンバーのみんな、 送り迎えなどでお世話になったお父さんお母さん、そして練習を手伝ってくれた OBの先輩、様々な人に支えられてきたことを、改めて強く実感しました。

 来年の大会に向けて、僕は部員のみんなにスナックゴルフの技術を伝えたいと思います。

そして、三小がいつまでも最強であってほしいです。

 

■笠間市立岩間第三小学校(茨城県)

スナッグゴルフ全国大会に参加して」  4年:一瀬 わかば

私は全国大会への目標を立てました。それは、「苦手なローラーを克服して、二桁を取る」という目標です。そのために、顔を残して、だふらないように注意したり、苦手なローラーを克服できるように家でも練習したりしました。でも練習では、ボールを飛ばそうとしてしまい、 顔が早く前を向いてしまったので、 大会でしっかり 飛ばせるか心配でした。

 大会では、きんちょうしていて最初のホールは、顔が速くなってしまい、だふってしまいました。 でも、そのおかげできんちょうが解けました。そして、 苦手なローラーは一回 ツーパットしてしまったけど、他のホールはワンパットできて嬉しかったです。そして、私が十アンダーで、他が十四 アンダーと十一アンダーという結果を出し、 優勝できました。

そして、来年は六年生が引退してしまうので、「 私たちがつないでいくよ」 という思いでがんばりたいと思います。


■笠間市立岩間第三小学校(茨城県)

スナッグゴルフ全国大会に参加して」  4年:輕部 創介

 ぼくは、全国大会に二年連続で 選手として出場しました。

 去年は、なっとくのいかない スコアでしたが、 今年はなっとくのいく スコアを出してゆう勝することができました。このようなことができたのは、いつも教えてくださっているコーチのおかげ コーチの方々や、 先生方、 お父さんやお母さん、 同じ目ひょうに向けて一しょにがんばった仲間のおかげです。

 来年は 今の六年生がいません。少し不安だけれども、ぼくたちが先頭に立って練習し、また 全国大会でゆう勝したいです。

 

■笠間市立岩間第三小学校(茨城県)

スナッグゴルフ全国大会に参加して」  4年:藤枝 未来

ぼくは、初めて全国大会に出場しました。

去年は、選手になることができなかったので 選手に選ばれた時は、うれしかったです。

全国大会では コースがすごくむずかしかったです。 いつも練習しているところはゆるやかなけいしゃなのに対して、 全国大会ではすごいけいしゃだったからです。 コースのむずかしさと緊張で思うようにプレーができませんでした。自分自身、 結果としてくやしい 大会になりました。 また来年も 選手になって、納得のいくプレーができるように、今まで以上にいっしょうけんめい練習をしていきたいです。

 

■笠間市立岩間第三小学校(茨城県)

スナッグゴルフ全国大会に参加して」  4年:松本 奈々

わたしは、去年の冬からスナックゴルフを始め、初めてのレギュラー、初めての全国大会でした。福島県のゴルフ場は練習したことのないコースだったけれど、「このコースはこのくらいのふりはばがいいかな」 などを考えて グリーンにオンすることができました。

ベストスコアではなく、くやしい思いもありましたが、六年生やチームのみんなが良いスコアで優勝できました。来年はもっとよいスコアを出し、 3回目の優勝を目指したいです。


感想文(in_西郷村)