播磨町立播磨小学校(兵庫県)

Description of one's Impressions

2025


[in三木市 出場選手の感想文]


■播磨町立播磨小学校(兵庫県)
「スナッグゴルフ全国大会に参加して」   SP21はりま:北川 秀子

町内全4小学校(播磨・蓮池・播磨西・播磨南)で「はりまスナッグゴルフクラブ」として活動しています。去年に続き播磨小学校が出場出来ました。

スナッグゴルフを取り入れて21年になります。昔も今も方針は変わらず、スナッグゴルフをツールに仲間を作り、考える力や思いやる気持ちを養い、技術は付いてくるものと考え、型にはめず楽しくワイワイと練習をしています。とにかくスナッグゴルフを好きになり選手育成というより、大人になって自分のお給料でクラブセットを購入しゴルフをしてほしいです。

今回の播磨小学校チームは、自己新を目指さなくてもごく普通のスコアで優勝は狙えました。

ところがあまりにも普通過ぎるスコアで5位に終わりました。子ども達は改めて1打の大切さ重さを肌で感じました。子ども達の感想は「悔しかったけど楽しかった!」その通りだと思います。

「全国大会に出場できる?出場したい!」と大きな目標を後輩達が持つようになりました。頑張る事に目覚めます。全国大会が頑張れる源です。

大会開催に感謝し、ご尽力頂いた全ての方に感謝致します。

いつか東西一緒の全国大会が開催できたらいいですね!

最後に保護者の知人がスコアラーさんに暴言をはき申し訳ありませんでした。


■播磨町立播磨小学校(兵庫県)

「スナッグゴルフ全国大会に参加して」  6年:井上 悠陽

本日、二回目の参加で3位以内は入ろうと思いやりました。失敗したり、成功したり色々とあった。このことができたのはこれまでの練習の重ねとちょっとした教えによって参加でき全国の経験ができ6年なので最後と言うことで良かったなと思いました。1回目でスコア32、チーム順位で7位となってくやしかったことを仲間と思い出し前よりより良い結果を出すようにしました。そして、結果スコア27、チーム順位5位と1年の差がすごいと思うほどのより良い結果がでました。でも目標の3位以内はできなかったそれはくやしかった。

できるはずのこの目標が達成できなかったことを他に伝えてこう続けてもらえるように、がんばり5年にさずけます。準備してくれた行事、ダンスやカレーは楽しかったし、カレーはとてもおいしかった。しかし、カレーがこぼれたことはもっと皿をじょうぶにすると良かったなと思いました。本日は、協力ありがとうございました。そして、最後の全国として良かった。

 

■播磨町立播磨小学校(兵庫県)

「スナッグゴルフ全国大会に参加して」  6年:安東 優那

今回、私が全国大会に参加するのは2回目で、今回が最後です。昨年の五年生で初出場できた時の喜び、大会で楽しくプレーできた嬉しさ、その時にみんなで涙した瞬間からこの一年間、全国大会優勝を目指して一生懸命がんばってきました。チームでは、全国大会予選会の優勝、関西小学生選手権大会で優勝と今年は力をつけられたのだと、自信を持って全国大会にいどめました。

いつも指導して下さっている佐伯コーチ、北川コーチ、家族、今年も来てくださった小学校の大里先生の応援も力に変えて、チームのみんなと力いっぱいがんばりました。結果は5位でした。1位とは2打差、3位~5位は、81ストロークと同じでしたが、カウントバックにより5位となり、とても悔しかったです。キャプテンとして、もう少しがんばれた所がありました。イーグルを一つしか取れなかった、ショートホールでホールインワンもあとわずか届かなかった、何よりパーを一つ取ってしまったのが9番ホールだった所、とても情けなかったです。けれどチームのみんなは、自分があともう少しがんばれていたらとだれを責めることなく悔しさをかみしめ、負けを認め、すぐいつも通りの笑顔に。すごく仲の良い大好きなこのチームと全国大会に参加できてとても幸せな時間でした。そしてまた一つ、みんなと成長できました。

全国大会を通して、すごく良い経験をさせていただきました。大会に関わる全てのみなさまに感謝いたします。ありがとうございました。

 

■播磨町立播磨小学校(兵庫県)

「スナッグゴルフ全国大会に参加して」  5年:井上 悠月

 本日、二回目の参加で今度こそ1位とるっていってたけど、一回目ときよりわるかったのでキャプテンでくやしかったです。

けど、ぼくたちのチームのおかげで5位以内に入れました。

それは、本当にうれしかったしくやしかったことを思い出し全部全国大会にぶつけたことをえらだたしく思います。

後、成功したり、失敗したりなど色々なことがあったけどそれを乗りこえて、逆にそれを利用して成功させるっていうことをやってここまで来たけど今回も失敗してしまった。

だから、来年は、それをもっともっともっと考えさらにつよく、ていねいにうつことが大切だと考えました。

後、保護者さまからの応えんなどこちら選手たちは、がんばれたり元気をだすことができるのでまた、ずっと応えんよろしくです。

 

■播磨町立播磨小学校(兵庫県)

「スナッグゴルフ全国大会に参加して」  5年:小村 慎太郎

全国大会も今年で2度目の参加となりました。ぼくは、あこがれの全国大会に今年も出場できるよろこびでいっぱいでした。

昨年は、思うような結果が残せず、めちゃくちゃくやしかったです。今年こそは優勝するぞ!という意気ごみで一生けん命練習にはげんできました。大会当日は、とてもきんちょうして最初は思うようなプレーができなかったけど、じょじょに自信のあるフルショットや、 セカンドショットが練習どおりに、発揮できました。

結果は惜してくやしさが残りました。でも、プロゴルファーといっしょにまわることや、仲間とイベントに、参加できたことは、とてもいい思い出になりました。

これからもこの大会で得た、経験や課題を今後の自分のゴルフにつなげていきたいです。

 

■播磨町立播磨小学校(兵庫県)

「スナッグゴルフ全国大会に参加して」  5年:福井 稜

今年は2回目の出場だったからあまりきんちょうしませんでした。練習でがんばったフルスイングがいつもどおりうまくできたけど、パターはけいしゃがあってむずかしくて、3回らい上手くできなかったし、パー5の2打目を方向がちがうところに打ってしまったので、 そこを来年までにできるようにしたいと思いました。でも、今回は、ボギーが1回もなかったし、イーグルは2回だせて、うれしかったです。ラウンドが終わったときに副田プロにサインと写真がとってくれて、うれしかったです。去年よりスコアが4ものびたけど、あと1歩のところで3位をのがしてしまったの、来年も全国大会に参加できるように練習をして、来年は最後の全国大会なので、3位以内をとれるようにアプローチやパターの練習をして、さらにいいスコアを目指したいです。

  

■播磨町立播磨小学校(兵庫県)

「スナッグゴルフ全国大会に出場して」  3年:安藤 悠寿

 ぼくは、全国大会に参加するのは二回目です。昨年は、ほけつ選手だったので、今年はレギュラー選手としてプレーができて、とてもうれしかったです。チームで一年間、優勝を目指して一生けん命に練習をがんばってきました。飛距離を伸ばすことやショットとパットのせい度を上げる練習をたくさんしたので、自信を持ってきんちょうせずに大会にいどめました。最初の1番ホールから3番ホールまでは、バーディでいけました。次の4番ホールでは、3パットしてボギーを取ってしまいました。そこで泣きそうになったけど、スイッチが入り、5番ホールからチップインバーディー、チップインイーグル、イーグルで、バーディーと続けられました。最後の9番ホールで上りのショートにパットを外してパーになってしまいました。このパッドをしっかりと決めてバーディーだったら、カウントバックで順位が上がったかもしれないと思うと、とても悔しかったです。来年こそは優勝できるようにがんばりたいです。

コーチをはじめ、家族、応えんしに来て下さった小学校の先生、大会を開さいしてくださったみなさま、ありがとうございました。


感想文(in_三木市)