立教小学校(東京都)

Description of one's Impressions

2013


[出場選手の感想文]


■立教小学校(東京都)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  引率者:昌山 美智代
私たち、立教小学校63回生(4年生)は約一年前にスナッグゴルフの練習を始めました。子供たちは、授業で数回経験したことのあるスポーツでしたが、父兄の大半はそのスポーツのルールさえも当初は良く分かりませんでした。しかし、先輩(5、6年生)と月に数回埼玉の練習場で練習を共にし、徐々に習熟を深めて参りました。
その後、東京大会前からは、4年生が独自で練習を始め、酒向先生や住友先生のご協力の下、学校練習などでより技術のレベルアップを図ってまいりました。その成果もあり、東京地区予選会では優勝し、未だにその感激は忘れられません。
また、全国大会が仙台と知り被災地見学も子供達にとって良い経験となりました。
スポーツを通して、仲間との親交を深められた事、また、全国大会でプロ選手や様々な県の子供たちと戦えたことは何よりの自信につながった事でしょう。このような一年間を過ごし、学校やお友達、そしてスナッグゴルフというスポーツそのものを、とても身近に感じることができるようになったのはとてもうれしいことです。
今後は、立教小学校スナッグゴルフの代表選手ではありませんが、後輩を育て、スナッグゴルフやゴルフと触れ合っていくつもりです。最後になりましたが、このような機会を与えていただき本当にありがとうございました。



■立教小学校(東京都)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  4年:昌山 大暉
スナッグゴルフ全国大会に参加できたことを大変うれしく思います。ぼくたち立教小学校は、五位でした。チーム全員は、優勝をめざしてがんばっていましたが、優勝にはなりませんでしたけど、チーム全員が、この全国大会でベストをつくせたと思います。
チーム全員がベストをつくしたとはいえ、五位に終わったことは、大変くやしく思います。次の学年に、全国大会におけるシード権をわたすことをできなかったことも大変くやしく思います。
そして、最後になりましたけど、今まで、学校練習のさいグランドをおかししてくれた先生、練習のおくりむかえをしてくれたお父さんお母さんそして、おしえてくれた監督、コーチに、ほんとうにかんしゃしています。



■立教小学校(東京都)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  4年:小熊 雄大
今回は、初めてのスナッグゴルフの全国大会でした。22校もいたけれど、ゆう勝しようといままでよりもっと思いました。
よかったのは、ふつうの人は一緒にプレーすることのできない、プロゴルファーといっしょにコースをまわれたことです。
浅地プロと一しょにまわりました。浅地プロは、ショットがすごくとんでいたので、ぼくもそのくらいとばせるようになりたいです。
いつかぼくも、プロゴルファーになって、大会で会ったプロゴルファーと、戦いたいです。



■立教小学校(東京都)
被災地見学に参加して  4年:小熊 雄大
見学で一番心に残った所は、山元町の学校でした。学校で、屋根裏にひなんして、助かったと言っていたので高い所に行けばいいと分かりました。
二階におりたら時計が止まっていました。津波が来た時に時計が止まったのかなーと思いました。こわくて、あんなの本当にあったのかなーと思ってしまいました。
地しんが来たのは2時46分で、津波が来たのは3時21分だったので、地しんが来る時と津波が来る時間は、だいぶはなれていると分かりました。
いろんな事が分かったので見学して良かったです。



■立教小学校(東京都)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  4年:橋口 嘉人
八月十七日晴れ、スナッグゴルフ全国大会、暑い一日が始まりました。
去年の七月にメンバーに選ばれてから鼻水が出るほど寒い日も、打っても打ってもボールがとばない日も、水とうの水がすぐなくなってしまうくらい暑い日も一生けん命練習しました。その結果を出せるようにがんばりました。スタートホール1打目いいショットでした。そしてイーグルをとれた時やったと心の中でさけびました。
結果は僕のスコアは28で立教小学校は五位でした。あと少しで3位までに入れたと思うとすごく悔しかったです。エキシビションで見たプロゴルファーのショットを見て僕は、もっともっと上手くなりたいなあとおもいました。
ゴルフが上手だったおばあちゃんに天国からほめてもらえるようにがんばります。



■立教小学校(東京都)
社会学習見学に参加して  4年:橋口 嘉人
大会の後、ひ災地見学に行きました。ひ災地は東京では考えられないことばかりでした。東京ではふつうに家をたてたり工事したりしてるけどひ災地は家もたてちゃいけないし工事もしちゃいけませんでした。でもこれだけ災がいが大きかったんだなと思いました。
学校の中はなにがなんだかわからないぐらいボロボロでした。ぼう遠きょうが折れていたり、太こにひびが入っていたり、時計がわれて3時17分で止まっていました。きっとその時間につ波がきたのです。
つ波が来た時のビデオを見せてもらいました。全てが流されていました。そんなひ災地の人のために僕達立教小学校は毎日お祈りをしていました。そしてけん金をしてひ災地におくってもらっています。
他にも僕たちが出来ることをこれからも探して行きたいと思います。



■立教小学校(東京都)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  4年:上村 侑輝
ぼくは一年前学校の代表としてスナッグゴルフの選手に選ばれました。ぼくたちの目ひょうは、全国大会でゆう勝することでした。そのためには、まず東京都大会で勝ち進むことでした。
去年東京都大会でやぶれてしまったお兄さんの分の気持ちもせおって一生けん命練習をしてきました。そして東京都大会でゆう勝しました。宮城県の仙台市で行われた全国大会でもそのせい果を出しきって、ゆう勝したかったけれど、結果は五位でした。ざんねんです。あとは次にスナッグゴルフの代表になる後はいたちにたくしたいです。
そしてぼくは、ゴルフをする道に進んで行きたいです。
最後に、このような全国のお友達とスナッグゴルフをするチャンスをくださり、ありがとうございました。



■立教小学校(東京都)
社会学習見学に参加して  4年:上村 侑輝
ぼくたちの学校、立教小学校は、毎週金曜日に礼はいをおささげして、その時に集まったけん金をひ災地の方へ送っています。今回の見学で、ぼくはどのくらいまちが元通りになっているか、気になっていました。
バスに乗って外をながめました。すると、ほとんどあき地で時々こわれた家、まどが全部ない家などがありました。ぼくが思っていたよりも、家は何けんか建っていましたが、全体的に見れば全然進んでいませんでした。
何千けんという家が流されて、ぶつかる音を想像するとすごく大きな音が次々とおこってとてもこわかったと思います。そして、家族を失った方、家を失った方がすごくかわいそうに思います。
これからぼくにできることを見つけていきたいです。



■立教小学校(東京都)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  4年:飯島 慶一郎
僕は、この大会に出るためにたくさん練習をしてきました。大会が始まり、六ホール目にはホールインワンが出ました。とてもうれしかったです。池田プロといっしょにまわれて、とても勉強になりました。
今回優勝出来なかったけれど自分に自信がもてました。
協力してくださった先生、コーチ、両親、協会の方々に感しゃの気持ちでいっぱいです。



■立教小学校(東京都)
社会学習見学に参加して  4年:飯島 慶一郎
東日本大しん災のひがいにあってしまった宮城県山元町そして亘理町を見学しました。
亘理町は津波で家が流された跡地をあらためて見てとてもこわくなりました。あれだけひどいひ害をうけてもひ災者の方が一生懸命頑張って早く復こうしようという気持ちに僕も心からそう思いました。
これから、物を大切にして復こうしえんに協力したいとおもいます。



■立教小学校(東京都)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  4年:小崎 孝太
全国の上手いチームと戦うのはきんちょうしたけど、楽しかったです。また、プロと回って、すごいショットを間近に見て感動しました。ハイタッチしたり、写真を一緒に取ったり、サインをもらったりして、うれしかったです。結果は5位でくやしかったけど、良い思い出になりました。
僕は、スナッグゴルフを通して、一生けん命やることや、周りの方々への感謝の気持ちなど、大切なことを学びました。これからもこの学びを生かしていきたいです。


感想文