山梨市立三富小学校(山梨県)

Description of one's Impressions

2013


[出場選手の感想文]


■山梨市立三富小学校(山梨県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  監督:志村 克人
今回、山梨県代表として、3年連続でスナッグゴルフ全国大会に出場させていただくことができました。大会に臨むまでには、保護者の方をはじめ、練習の指導をしていただいた地域の方、練習場を提供していただいた塩山カントリー倶楽部の方など、多くの方のご協力をいただきました。大会を主催、協賛していただいた方々をはじめ、関係各位のみなさまに、感謝申し上げます。
全国大会に出場できたことは、子どもたちの将来にわたって、とても価値ある経験でした。傾斜のある難しいコースでしたが、練習の成果を発揮し、全員が36打以内でプレーすることができました。子どもたちは自信と誇りを持ち、これからの学校生活に生かしていくと思います。
また、今年は、震災復興事業の一環として、東日本大震災の被災地の見学をさせていただきました。子どもたちは、震災の被害の様子を目の当たりにし、多くのことを学び、感じ取ることができました。たいへん貴重な学習の機会を与えていただき、ありがとうございました。この体験を、全校児童を対象とした道徳の授業やPTAの学習会に活用させていただきました。震災の様子をつぶさに見て、改めてスナッグゴルフができる喜びを感じました。今後も、スナッグゴルフを通し、心身ともに強くたくましい子どもたちを育てていきたいと思います。



■山梨市立三富小学校(山梨県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  4年:岩澤 凜人
今回、初めて宮城県で全国大会が行われました。坂や傾斜があって難しいコースでした。でも、三富小は、みんな36打以下で回れたので、よかったです。
あと、エキシビションで、プロの選手が本物のゴルフボールを打ったとき、途中からぐいっとカーブして曲がったので、おどろきました。
来年は、今の3年生が全国大会に出て、上位に入ってほしいです。



■山梨市立三富小学校(山梨県)
社会学習見学に参加して  4年:岩澤 凜人
ぼくは、中浜小学校の屋上の屋根のすれすれまで津波がきたことに、おどろきました。あと、校舎の中までぼろぼろだったのに、おどろきました。それでも、中浜小学校の人が助かってよかったです。
それから、語りべの方の話を聞いて、町はもうかたづいているけれど、かたづいてなかったら、がれきだらけだったということもわかりました。
山梨県はあまり大きなひがいがなかったけれど、東北では津波が起こって、たいへんだなと思いました。



■山梨市立三富小学校(山梨県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  4年:長田 恭英
去年までは茨城県でスナッグゴルフ全国大会が行われましたが、今年は宮城県の仙台市で行われました。
ぼくは、目標のスコアは27打でしたが、実際のスコアは32打でした。ローラーが正確に打てなくて、強く打ちすぎてしまったり、弱く打ちすぎたりしていたので、すごく残念でした。でも、ショットは正確に打てて、打つ強さもねらい通りに打てたので、よかったです。



■山梨市立三富小学校(山梨県)
社会学習見学に参加して  4年:長田 恭英
ぼくは、こういうひがいの様子を、はじめて見ました。
山梨県はひがいをうけなかったけれど、宮城県はすごくひがいをうけて、かわいそうでした。大ぜいの人がなくなったので、ぼくはすごくかわいそうだなと思いました。津波が天じょうまできてしまい、本当にこわかっただろうなと思いました。



■山梨市立三富小学校(山梨県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  4年:坂本 拓海
ぼくは、第11回のスナッグゴルフ全国大会に参加して、いっぱい思い出ができました。
スナッグゴルフを始めたときは、全然ボールがとばなかったけど、学校や近くのゴルフ場でいっぱい練習して、全国大会では34打で回れて、よかったです。
チームは10位以内に入れなくて残念でしたが、いい思い出ができてよかったです。



■山梨市立三富小学校(山梨県)
社会学習見学に参加して  4年:坂本 拓海
ぼくが、東日本大しんさいのひがいの様子を見てびっくりしたのは、津波がきて、ふつうに家が流されていたことです。電線がたおれていたり、木がたおれていたりしていて、びっくりしました。東日本大しんさいが起こってから2年以上もたつのに、まだ木とかが残っていてびっくりしました。
それから、中浜小学校を見学したときは、校舎の屋上ぎりぎりの所まで津波がおそってきたことを聞いたり、玄関とかの天じょうがぐちゃぐちゃになっているのを見たりして、すごいひがいをうけたことがわかりました。



■山梨市立三富小学校(山梨県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  4年:水上 司
スナッグゴルフ全国大会は、去年は応えんでしたが、今年は実際にプレーすることができました。
ぼくたちの学校は、23校中17位でした。あまりいい成績ではありませんが、みんな一生けん命にやり、全員が36打以下で回れたので、うれしかったです。
あと、こんなにも楽しくプレーできたのは、JGTOのみなさんやプロゴルファーのドリームチームの6名のみなさんのおかげです。
次の4年生には、ぼくたちの結果を越してほしいです。



■山梨市立三富小学校(山梨県)
社会学習見学に参加して  4年:水上 司
ぼくたちは、今年、全国大会で、宮城県に行きました。3日目に、津波のひがいをうけたところへ行きました。いろいろ行ったけど、一番すごいひがいをうけたところが中浜小学校でした。中浜小学校では、屋上の近くまで津波がきていたそうです。テレビとかで見るより実際で見てみると、ひがいが大きいと知りました。津波はこわいと知りました。



■山梨市立三富小学校(山梨県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  4年:矢澤 健人
ぼくは、第11回スナッグゴルフ全国大会に出場しました。仙台ヒルズゴルフクラブは、坂が多くてむずかしいコースでした。
きんちょうして、ローラーがいつもよりうまくできなくて、残念でした。でも、最後の2ホールは、きんちょうがほぐれて、初めよりうまくできたと思います。がんばることができてよかったです。とてもいい経験になりました。スナッグゴルフの全国大会に出られてよかったです。



■山梨市立三富小学校(山梨県)
社会学習見学に参加して  4年:矢澤 健人
津波のひがいにあった、宮城県の山元町と亘理町を見学しました。とくに、山元町の小学校では、2階にも津波がきて、1階にはひのきの木が入ってきて、校内がぼろぼろでした。亘理町では、地元の人が、船や家や木が流されたと言っていました。町がこわされて、かわいそうだと思いました。もう、こんなしんさいが起こらなければいいと思いました。いい経験になりました。



■山梨市立三富小学校(山梨県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  4年:小坂 涼太
ぼくは、スナッグゴルフの全国大会に、初めて出場できました。ぼくは、36打でしたが、初めのホールはダブルボギーを出してしまいました。初めは調子が悪かったけど、後から調子を取りもどして、途中からはバーディとかが出せました。
今年は17位だったけど、これからも全国大会に出て、来年のチームにはもっと上位に入ってほしいです。



■山梨市立三富小学校(山梨県)
社会学習見学に参加して  4年:小坂 涼太
ぼくは、津波が中浜小学校の屋根すれすれまできたということを知って、すごいということがわかりました。津波がすごく高いということがわかりました。あと、中浜小学校がすごくぼろぼろになっていて、かわいそうでした。東日本大しんさいで、多くの建物がぼろぼろになったということがわかって、かわいそうでした。津波がくると、すごくたいへんということがわかりました。


感想文