桑名市立藤が丘小学校(三重県)

Description of one's Impressions

2013


[出場選手の感想文]


■桑名市立藤が丘小学校(三重県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  監督:中村 正隆

今年も全国大会が近づいてきました。
三重県桑名市では、7月に2校で予選が行われハラハラドキドキでしたが、先輩校として勝ち進むことができ今回で6年連続6回目の全国大会出場権の切符を得ることができホッ! 今年は東日本大震災復興を願って東北の宮城県仙台市で開催。3日目被災地への社会見学、子どもたちはどのように感じてもらえるか。ドリームチームのエキシビション・夜のレクリエーション等、盛り沢山の企画ありがとうございました。
大会当日、茂庭荘から仙台ヒルズゴルフ倶楽部に到着。受付を済ませてスナッグゴルフ用具を取りに行くと、まだ届いていないようだ。あちこちと聞いて探したがありません。桑名の担当者に連絡し、早めに送ったとの返事。宅配業者に連絡しましたら、用具は届いているがホテルまでは届けていないとのこと、早急に届けてもらい一安心。(宅配業者さんは、お詫びをされていました) 上記のことで、練習開始が遅れ練習時間も少なくチョッピリ残念に思いました。
開会式で元気よく入場行進している姿を見て頼もしく、試合がんばるぞという気持ちが感じられました。6人全員、見守りや声掛けに広いコースを右往左往し疲れました。でも、子どもたちはプロゴルファーと一緒にプレーができよかったよかった! 試合終了後、子どもたちはそれぞれ自分なりの成果を良かったヨ・悪かったヨと私に報告、プレー中のできごとなどの話を聞いてあげ、よく頑張ったね! 夜の反省会では、だらだらとふざけた雰囲気だったので「一括」子どもたちは沈みこんだけど、その後、良いところ・わるいところ・そしてアドバイス等、子ども同士で活発な意見交換となり有意義な反省会になりました。
夜のレクリエーションに女子が参加、最後の方に男子も参加し楽しい笑顔、他県との交流体験、思い出の一ページになるでしょう。



■桑名市立藤が丘小学校(三重県)
社会学習見学に参加して  監督:中村 正隆

地元の方・語り部の方からのお話を聞きながら見学させていただき、大変なことが起きたのだなと、改めて感じました。
震災に遭った小学校は海に近くてテラスから素晴らしい眺めもできる学校が見るも無残な校舎内を見学して、大津波の力の強さ、怖ろしさを知りました。
屋上の屋根裏で、校長先生と児童が一夜をすごした話等を聞いて子どもたちはどのように思ったのだろうか。
早期復興を願っています。
校長先生に、全員集会の場で大会参加した児童・引率者より上記の報告をさせていただけるようにお願いしているところです。



■桑名市立藤が丘小学校(三重県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  5年:高野 美優

私は、去年も全国大会に参加しました。今年は一生けんめい練習して参加できて良かったです。
大会本番は、練習では良かったけれど、最初の一打目をだぶってしまったことがくやしいです。
7ホール目に浅地プロとまわりました。浅地プロのショットは、フラッグの近くまで飛んでいたので、私も浅地プロみたいに遠くに打てるようになりたいと思いました。
自分の結果と自分たちのチームの結果が良かったのでうれしいです。



■桑名市立藤が丘小学校(三重県)
社会学習見学に参加して  5年:高野 美優
私たちは、しん災にあった小学校の中に入りました。中に入ったときに見たのは、ゆかがめくれてたり、かべはくずれていて、天井ははいせんがぶらさがっていました。
小学校にいた子どもたちや先生方、ちいきの人たちは、はじめは2かいにひなんしたようですが、水が上がってきたので校長先生が「屋上にひなんしましょう」と言って、屋上にひなんしたようです。
地しんがおきて2年もたっているのに、がれきの山がたくさんあったり、こわれた家や学校もそのまま残っています。まだ、仮設住たくに住んでいる人たちもたくさんいます。
早くみんながもとどおりの生活にもどればいいなと思います。



■桑名市立藤が丘小学校(三重県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  5年:鬼村 菜優
先日のスナッグゴルフ対抗戦を開催して下さった方々本当にありがとうございました。参加して二つ私にとってプラスになったと思います。一つ目はドリームチームのプロと一緒にまわれたことです。プロのプレーはお手本になるところが沢山ありました。ドリームチームのみなさんありがとうございました。二つ目は、自分のチーム以外の子とまわれたことです。自分のチーム以外の子とまわることで、自分のプレーを見直すことができました。最後にかんとくや保護者の方々ありがとうございました。



■桑名市立藤が丘小学校(三重県)
社会学習見学に参加して  5年:鬼村 菜優
まず今回の社会学習見学を提案して下さった池田勇太プロや関係者の方々本当にありがとうございました。私は社会学習見学で、沢山の人が辛い思いをしたことそして今もなお辛い思いをしている人がいることを実感しました。また、年が近い子が十分な生活を送れていないことや、被災地の現状を知ることが出来ました。
私はこれからもこのことを忘れずに、自分のできることから取り組んでいきたいと思います。



■桑名市立藤が丘小学校(三重県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  4年:國保 寛太
スナッグゴルフの全国大会は、ぼくにとって2回目です。昨年のスコアは、38ストロークで、今年は35ストロークでした。目標は30を切ることでしたが、仙台カントリークラブのコースはけいしゃがむずかしくて、目標にとどきませんでした。
昨年、涼仙ゴルフ倶楽部で池田プロにキッズエスコートをしてもらいました。今回は大好きな池田勇太プロが来てくれると聞いてうれしかったです。エキシビションもとても楽しくて、プロは何をしてもかっこいいなと思いました。
来年も藤が丘小学校が全国大会に出場できるようにがんばります。



■桑名市立藤が丘小学校(三重県)
社会学習見学に参加して  4年:國保 寛太
スナッグゴルフの大会のよく日、ぼくたちはひさい地の見学につれて行ってもらいました。ぼくたちがつれて行ってもらった学校はいつまでも津波の事をわすれないようにと、もう一つは津波のこわさをみんなにつたえていくためにこれからものこしていくそうです。
ぼくは津波がおこった日、テレビでみていただけで、あまりよくわからなかったけど、ひさい地につれて行ってもらって、話を聞いて、その日みんながどんなにこわかったことだろうと思いました。ぼくがみてきたことを学校のみんなにもつたえたいです。「ありがとうございました。」



■桑名市立藤が丘小学校(三重県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  3年:紀伊 泰樹
よせん大会をとっぱして全国大会に行けました。大会にきている子はみんな強そうでじょうずにやっていました。ぼくもよせん会のスコアより少ないスコアになるのを目ひょうにしてがんばりました。けっか40でした。
ゴルフ場は広くてきれいでびっくりしました。ここでスナッグゴルフができてうれしかったです。来年も出場できるように練習してじょうずになってまたきたいなと思いました。



■桑名市立藤が丘小学校(三重県)
社会学習見学に参加して  3年:紀伊 泰樹
バスから見えるけしきはなにもなく家がぽつんとあっても新しくたてられた家でまだまだみんなが生活している所ではありませんでした。バスでつれていってもらった所は学校でした。学校のまどガラスはわれていて木がはいっていました。上の方はぎりぎり大丈夫だったのでやねうらで生活していたそうです。冬はさむくてふるえていたそうです。その後ヘリコプターで安全な所にひなんしたそうです。かべにはボールペンがささっていて水の力がそんなに強いとわかりました。学校の子どもたちはこわい思いをしたけど、みんなたすかったと聞いたのでよかったなと思いました。



■桑名市立藤が丘小学校(三重県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  3年:樽井 利季
なぜスナッグゴルフの大会に出たかと言うと友だちがさそってくれたからです。予選までの練習は水曜クラブとふじっこふれあい教室でボランティアのかたに教えてもらいとてもかんしゃしています。
大会はせん台だったので、新かん線で4時間かかりましたが、ねてたり話をしたりけしきを見てたりしたからあっという間でした。
大会でのスコアは45でした。2番目に多かったです。大会はわくわくドキドキしました。これからも一しょうけんめい練習して来年の大会に出て今年の大会のスコアをのばしたいです。
ぼくの目ひょうはスコア37です



■桑名市立藤が丘小学校(三重県)
社会学習見学に参加して  3年:樽井 利季
8月18日に東日本大しんさいのひがいにあった町に社会見学に行ってきました。
つなみのひがいにあった学校に行きました。教室のなかの黒板がわれていたり、つくえはローカにふきとばされていました。2かいにいってみるとへやがあり、かいだんでおくじょうに行ってたそうです。やねうらへ行くといまはあついけどひがいにあったときはさむかったそうです。
おくじょうから海が見えてとてもきれいでした。でもその海がつなみのようなおそろしいすがたになると思うととてもこわくなりました。
家がほとんどなくてぽつんとたっているだけでした。ほんとうにつなみはおそろしいです。



■桑名市立藤が丘小学校(三重県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  3年:伊藤 千鶴
わたしは、スナッグゴルフを今年の春からはじめたばかりで全国大会に出るのもはじめてで、ドキドキしました。仙台へ行くのもはじめてで、三重からはとても遠かったです。でも、ホテルでいろいろなお友だちととまったり、ゴルフプロの池田ゆう太さんたちに会えたり、広いゴルフ場でプレーできたりゆめのような3日間でとても楽しかったです。プロが打つのをみた時すごく遠くまでとぶのにびっくりしました。スコアはあんまりよくなくてくやしかったけど、これからも練習をがんばって上手になって、また全国大会に出たいと思いました。



■桑名市立藤が丘小学校(三重県)
社会学習見学に参加して  3年:伊藤 千鶴
みやぎ県の東日本大しんさいのひさい地をまわりました。90人がすくわれたという小学校の中にも入らせてもらいました。そこの校しゃの3かいまで。津波がおしよせてきて、かべやゆかがボロボロになっていました。あの日、校長先生がしじを出してくれて、近所の人や子どもたちは、おく上にひなんしました。子どもたちは、「おなかすいたよー」といっていたけどみんなでなぐさめていたそうです。ほかのひさい地をまわると、家はそのままだけどガラスが全部われていて、まどにシートがはってある家もありました。それらを見てわたしもとてもこわくなりました。早く元どおりになって、みんなが元気になるといいなと思いました。


感想文